中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

好き言われるのは嬉しいのにって好きって言うのはなんで難しい!について考える

日々だらだらとした生活をしている中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。 事前に言っておきますが馬鹿馬鹿しい内容です。読んでも時間の無駄です。あしからず。 私は日常的にマクドナルドで食事をすることが多いのです。マクドナル…

中年おやじの推しYouTuber!

特別お題「わたしの推し」 <推してるYouTuberを言うのはちょっと、、、> <推してるYouTuber> <推しになったきっかけ> <なぜハマるのか> <推しているYouTuberを書いて気づいたこと> <推してるYouTuberを言うのはちょっと、、、> 今回は推しについ…

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 <靴> ナイキ エアフォース1 ブラック パラドーネ <外食> 日高屋の定食 <食べ物> プロテインバー オートミール <骨伝導イヤホン> 骨伝導 ワイヤレスイヤホン After shokz <本> 「苦しかった時の話をしようか」 …

久々に買ったゲーム「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にハマる!→が、やばいと思いやめることにする!

日々だらだらとした生活をしている中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。 先日ゲーム機を購入しました。ゲーム機を買うなんて15年ぶりくらいです。購入したのは話題のNintendo Switch有機ELホワイトです。 Nintendo Switch(有機EL…

女性の質問がたまに難解過ぎる!!

日々だらだらとした生活をしている中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。 事前に言っておきますが馬鹿馬鹿しい内容です。読んでもタメになりません。あしからず。 今回は「女性の質問が難解過ぎる」をテーマに書いていきます。 <女…

忘れたいことはなかなか忘れられない

今週のお題「忘れたいこと」 日々だらだらとした生活をしている中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。事前に言っておきますが馬鹿馬鹿しい内容です。読んでも時間の無駄です。あしからず。 今回は「忘れたいことはなかなか忘れられ…

クリスマスにサンタクロースがプレゼントをくれるという嘘以上の心躍る嘘が思いつかない。

日々だらだらとした生活をしている中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。事前に言っておきますが馬鹿馬鹿しい内容です。あしからず。 あと一週間でクリスマスですね。皆さんのクリスマスの思い出はあるでしょうか? 私は小学校時代…

人生うまく行っている星野源のいいところを考えてみる!!

日々だらだらとしただらしない生活をしている中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。 家に引きこもりがちなので世間のニュースに疎いのです。2021年のニュースといえば、コロナとオリンピックと大谷翔平くらいしか思い出せません。 …

【合格体験記!】初学者がOracle Java Silver SE 8 を目指す

IT初学者、IT資格に挑戦!! 最近、転売目的でニンテンドーSwitch有機ELを買ったものの「ゼルダの伝説BREATH OF THE WILD」を遊んでみたくなって、結局遊んでいる中年ひろゆきです。 今回は私が2020年3月に「Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8 …

【合格体験記!】初学者がOracleMasterSilverを目指す

IT初学者がIT資格に挑戦する! 今回は私が2019年12月に「ORACLE MASTER Silver Oracle Database 12c」を受験して合格したときのことを記事にしていきます! <前提資格> <試験日と試験会場> <試験料> <勉強時間> <勉強方法> <使用した参考書、Web…

就活生必読『苦しかった時の話をしようか』をまた買ってしまう。。

日々だらだらとしただらしない生活をしている中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。 今回はマーケター森岡毅さんの著書『苦しかったときの話をしようか』をまた買ってしまったことについて記事を書いていきます。 <森岡さんを知っ…

有楽町に10億円の宝くじと秋田の甘えもんを買いに行く!!

乃木坂46の鈴木絢音ちゃんを推している中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。 先日、有楽町に行ってまいりました。目的は、「東京の10億円宝くじ」と「秋田の甘えもん」を買いに行くためです。 <行ったきっかけ> 今回、田舎者の私…

深堀隆介展を観に上野の森美術館に行く!!

先日、深堀隆介展を観るために上野の森美術館に行ってきました。 <きっかけ> 吉岡里帆さんのインスタで枡に入った金魚の絵を観たのがきっかけでした。金魚絵師・深堀隆介さんが枡に描く絵がまるで本物の金魚みたい!!なぜ立体的に見えるんだろう!不思議…

【合格体験記】初学者がOracleMasterBronzeを目指す

IT初学者、IT資格に挑戦! 私が2019年10月に「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c」を受験して合格したときのことを記事にしていきます! <試験日と試験会場> <試験料> <勉強時間> <勉強方法> <おすすめ参考書、webサイト> (使用した参考…

【体験談】職業訓練校で印象に残った講義

私は2019年に職業能力開発促進センター(通称「ポリテクセンター」略して「ポリテク」と言ったりします)でITエンジニアを養成するコースに7ヶ月間通っていました。 7ヶ月の訓練中はいろいろな講義を受けました。(↓受けた講義の概要は他の記事に書いてある…

スマホの過去のメモ帳を振り返ってみよう!!

みなさんスマホのメモ帳使っていますか?私はそこそこ使っています。 ちょっとしたメモ、読んだ本や観た映画の感想、その時思ったことを書いています。 過去のメモを振り返って見て、自分はこんなことを考えたりしていたんだ!とか本を読んだり映画を観てこ…

乃木坂46の推しメン鈴木絢音が紹介する甘めえもん

乃木坂46の鈴木絢音ちゃんを推している中年ひろゆきです。記事を見ていただいてありがとうございます。 2021年11月28日放送の乃木坂工事中のコーナー「これなら語れるグランプリ」に推しメン鈴木絢音ちゃんが出ていたので食い入るように見てしまいました。 w…

職業訓練の講習内容(ITエンジニア編)

私は2019年に職業能力開発促進センター(通称ポリテクセンター、以下「ポリテク」)通っていました。受けていたコースはITエンジニアを養成する7ヶ月間のコースでした。ひとつの講習は大体1ヶ月間でした。今回はその時受けた講習内容について書いていきます…

イヤホンをする時間が増えてから骨伝導イヤホンの良さに気づく!!

記事をご覧になっていただきありがとうございます。中年ひろゆきです。 最近は骨伝導イヤホンがいい!!と感じるようになりました。 数年前から色々なイヤホンを試していますが、最近は骨伝導イヤホンを重宝しています。今回はその理由について書いていきま…

ドローンを買って初めて外で飛ばしに行く!!

記事をご覧になっていただきありがとうございます。中年ひろゆきです。ドローンを買い飛行させてみたのでその時のことを記事にしていきます。 <これまでの経緯> <ドローンを飛ばせる場所を探す> <ドローンスクールで飛ばす> <山で飛ばしに行く> <ド…

ドローンスクールの講習を受ける!!

記事をご覧になっていただきありがとうございます。中年ひろゆきです。 2020年にドローンスクールに行ってきた。無料体験についての記事も書きましたが、その後もドローンスクールの講習を受けたので、その時のことを記事にしていきます。 <ドローンに興味…

ドローンスクールの無料体験に行く!!

記事をご覧になっていただきありがとうございます。中年ひろゆきです。 2020年にドローンスクールに行ってきたので、その時のことを記事にしていきます。 <ドローンスクールに行くきっかけ> <ドローンスクールに行く> <スクールに行った感想> <余談>…

ぱちんこ乃木坂46を打ちに行く!!

記事をご覧いただきありがとうございます。中年ひろゆきです。 昔はパチンコしてましたが、最近はお金がないので、サブスクの無料トライアルを試しては解約というセコい手で映画とかアニメとかみてます。お金が減らないで楽しめるので最高です。個人的にはU−…

職業訓練校の選考を受けに行く!

私は2019年に職業能力開発促進センター(以下「ポリテク」)のITエンジニアを養成するコースに通っていました。ポリテクに通う前には選考があるのですが、今回はその選考のときのことを書いていきます! <ポリテクとは> <選考試験の内容> <選考会場の雰…

簿記2級と3級は取得して役に立つのか?

<記事を書いたきっかけ> <私が取得したきっかけ> <役に立ったか> <記事を書いたきっかけ> 最近、近所の大学生と話をする機会がありました。彼は「将来小売業に就職しようと思っているんですが、資格とかないんでまず日商簿記3級を受けようと思って…

誰も背中を押してくれない!!〜彼女が欲しかった昔の自分に贈る言葉〜

記事を見ていただきありがとうございます。クリスマスが近づくと自作のクリスマスソングをつくる中年ひろゆきです。 最近、近所の男子大学生と話をしていたら、「俺、大学生になったら勝手に彼女ができると思ってたんですけど。」と言っていて、一瞬昔の自分…

もてない男がかつてのモテ期を心理学の観点から考察してみる!

12月が近づき「クリ」から始まる言葉を口にすると周りがピクッとするのを感じる今日このごろです。 お疲れさまです。中年ひろゆきです。記事を見ていただきありがとうございます。 私はクリスマスが近づくと現れる、マフラー巻いて「寒い寒い」と言いながら…

なりすまし撲滅!恋愛心理学を駆使して次の手を予想してみたら大喜利っぽくなる!

auなりすまし迷惑メール Amazonなりすまし迷惑メール 最近、ショートメールでなりすまし迷惑メールがきています。彼らの思惑通りまんまと踏んでしまっています。 お疲れさまです。中年ひろゆきです。記事を見ていただきありがとうございます。 最近のなりす…

【合格体験記】初学者が基本情報情報技術者試験を受験する

数年前の話ですが、私が平成31年(2019年)春期の基本情報技術者試験を受験し合格したときのことを書いていきます。 【試験を受けた人】・30代男・文系四大卒・パソコンの知識はExcel、Wordが少し使える程度 【受験までの勉強時間】試験前の2ヶ月(2月中旬あ…

マクドナルドで見つけた9歳のハートイケメンボーイ

「栴檀は双葉より芳し」 (意味)白檀(びゃくだん)は発芽の頃から匂いを発する。ということから才能のある人は、幼少のころから優れている人という意味です。 読めない。「栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳(かんば)し」と読みます。 こんにちは、…