中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

【Uber Eats配達員体験談】ホテル宿泊者へ配達編

 

記事を見ていただきありがとうございます。

 

40歳過ぎの独身男です。会社勤めが嫌になり、発作的に会社を辞めたものの雇ってもらえるような会社もないのでフードデリバリーで食い繋いでいます。現在Uber Eatsや出前館の配達員をやっています。

 

今回はホテル宿泊者への配達の体験談について書いていこうと思います。

 

 

 

【ホテル配達はどこで受け渡し】

(受け渡しパターン)

Uber Eats配達は注文者様の自宅への配達が主ですが、たまに注文者様が宿泊中のホテルに配達をお願いする注文があります。

 

この場合、問題となるのが注文者様にどこで商品を受け渡しするかという点です。

 

私の経験上ざっくり分けると以下の5パターンになります。

 

  1. ホテルのロビー
  2. ロータリー
  3. 敷地外
  4. 宿泊者の部屋
  5. フロント預かり

 

フロント預かりはフロントに商品を渡して、ホテルの従業員から宿泊者へ渡すというパターンです。

 

(パターン別の多い順)

ホテルのロビー=ロータリー>敷地外>>>>>フロント預かり=宿泊者の部屋

 

ホテルの配達のたびにホテルの従業員にどこで商品の受け渡しができるか聞いていますが、ホテルのロビーかロータリー(建物の中には入らない)での受け渡しが一番多いです。

 

ホテルの高級感が出てくると厳しくなる印象です。

 

ポリ袋片手にホテルのエントランス周辺を挙動不審にキョロキョロしていると、ホテルの従業員が近づいてきて。「受け渡しは建物外(敷地外)でお願いします。」と何回か言われています。

 

配達員はホテルのお客ではないので、ホテル従業員からすれば邪魔者的な雰囲気で見られることもあります。はじめはホテルの従業員に注意されてイラっとしましたが、ホテルを人の家だとしたら自分は部外者なので、よくよく考えるとまあ当然の対応かと思うようになりました。。。

 

他のホテル宿泊者からしても、配達用の大きいバッグを持った配達員がホテルの建物の中や周辺にいるのは嫌でしょう。

 

そして、ごく稀に商品をフロントで預かってくれたり、宿泊者の部屋に行ってもいいですと言われます。(私の経験上それぞれ1件ずつ。ほんと稀)個人的にはそれってセキュリティ上いいのかなと疑問に思いますが、

 

 

【受け渡しの流れ】

受け渡しの流れは大体

ホテル到着 → メッセージまたは電話連絡 → 待ち(大体長い)→ 対面受け渡し

 

メッセージや電話連絡で自分の服装などの特徴を言っておくと向こうがすぐ見つけてくれます。

 

注文者様が受け渡し場所を「ホテルロビー」などに指定している場合は、わかりやすい場所で待っていてくれる時が多く、受け渡しがスムーズな場合が多いです。

 

問題は受け渡し場所を「宿泊している部屋」に指定している場合、、、、、、、。部屋まで行けないホテルとわかっていたら、ホテル到着前にロビーなどでの受け渡しになる旨を伝えておくが、大体ホテルの外での待ち時間が長くなる場合が多いです。

部屋着で受け渡しに出てきた姿を見ると申し訳ないなと思うが、仕方ないと割り切るしかないです。

 

【ホテルへの配達でトラブル体験】

Uber Eats配達を始めたばかりの頃ですが、あるホテルの宿泊者に注文の商品を配達しにいったことがありました。

 

ホテルに到着すると注文者様から「部屋まで届けてください。」とのメッセージ。

 

そのホテルは商品の受け渡しはロビーでしてくださいとのことだったので、私はメッセージで注文者様に「ホテル従業員に受け渡しはロビーでと言われたのでロビーでお願いします。」

 

すると返信「前は部屋まで届けてくれた。」

 

「、、、」(変な前例つくるな。その配達員に怒りが込み上げてくる)

 

できませんと丁重にお断り。

 

「チップあげます。部屋までお願いします」

 

まじか!いくらチップくれるんだろ(わくわく)、、、じゃなくて会話にならん、、、ていうかすごくバカにされてる気がする。(まあ本当にバカだからしょうがないんですが)

 

その時の頭の中のイメージ

 

 

できませんと再度丁重にお断り。ロビーまで来れないようならキャンセルを提案。しかし、キャンセルしても注文者様への会計額の請求がなくなるわけでもないのでトラブル回避のためサポートに連絡。

 

サポートにその時の事情を説明。サポートからお客様へ連絡。キャンセルが成立。

 

注文商品は配達員の私が処分。注文者様はさぞかし怒っているだろうなと想像。

 

なかなか忘れられない嫌な思い出となってしまいました。

 

その後こんなことありませんでしたが、Uber Eats配達を始めたばかりの頃はなぜか変なトラブルに巻き込まれがちでした。なのでホテルへの配達と分かるとトラブルにならないかいつもちょっと心配になってしまいます。

 

 

【まとめ】

今回はUber Eats配達ホテル宿泊者編を書いてみました。商品の受け渡しですがホテルのルールに従って商品の受け渡しをする。わからなければホテル従業員に聞くのがいいと思います。

 

最後のトラブルの件ですが、過去に部屋まで届けた配達員は本当にいたのでしょうか。その後、配達する人のためにもホテルのルールは必ず守ってほしいものです。

 

そして、もし部屋まで届けたらチップはいくらもらえたのでしょうか。相手が万が一ドバイの石油王だったら1000万円くらい貰えたのでしょうか。ホテルのルールも大事ですが、5年位働かなくてもいいくらい貰えたら部屋まで配達してもよかったかなと思います。

 

大金持ちの方、チップ払うから商品を部屋まで持ってきてくれという際は是非金額の提示をよろしくお願いいたします。

 

以上です。