中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンを買って初めて外で飛ばしに行く!!

記事をご覧になっていただきありがとうございます。中年ひろゆきです。ドローンを買い飛行させてみたのでその時のことを記事にしていきます。 <これまでの経緯> <ドローンを飛ばせる場所を探す> <ドローンスクールで飛ばす> <山で飛ばしに行く> <ド…

ドローンスクールの講習を受ける!!

記事をご覧になっていただきありがとうございます。中年ひろゆきです。 2020年にドローンスクールに行ってきた。無料体験についての記事も書きましたが、その後もドローンスクールの講習を受けたので、その時のことを記事にしていきます。 <ドローンに興味…

ドローンスクールの無料体験に行く!!

記事をご覧になっていただきありがとうございます。中年ひろゆきです。 2020年にドローンスクールに行ってきたので、その時のことを記事にしていきます。 <ドローンスクールに行くきっかけ> <ドローンスクールに行く> <スクールに行った感想> <余談>…

ぱちんこ乃木坂46を打ちに行く!!

記事をご覧いただきありがとうございます。中年ひろゆきです。 昔はパチンコしてましたが、最近はお金がないので、サブスクの無料トライアルを試しては解約というセコい手で映画とかアニメとかみてます。お金が減らないで楽しめるので最高です。個人的にはU−…

職業訓練校の選考を受けに行く!

私は2019年に職業能力開発促進センター(以下「ポリテク」)のITエンジニアを養成するコースに通っていました。ポリテクに通う前には選考があるのですが、今回はその選考のときのことを書いていきます! <ポリテクとは> <選考試験の内容> <選考会場の雰…

簿記2級と3級は取得して役に立つのか?

<記事を書いたきっかけ> <私が取得したきっかけ> <役に立ったか> <記事を書いたきっかけ> 最近、近所の大学生と話をする機会がありました。彼は「将来小売業に就職しようと思っているんですが、資格とかないんでまず日商簿記3級を受けようと思って…

誰も背中を押してくれない!!〜彼女が欲しかった昔の自分に贈る言葉〜

記事を見ていただきありがとうございます。クリスマスが近づくと自作のクリスマスソングをつくる中年ひろゆきです。 最近、近所の男子大学生と話をしていたら、「俺、大学生になったら勝手に彼女ができると思ってたんですけど。」と言っていて、一瞬昔の自分…

もてない男がかつてのモテ期を心理学の観点から考察してみる!

12月が近づき「クリ」から始まる言葉を口にすると周りがピクッとするのを感じる今日このごろです。 お疲れさまです。中年ひろゆきです。記事を見ていただきありがとうございます。 私はクリスマスが近づくと現れる、マフラー巻いて「寒い寒い」と言いながら…

なりすまし撲滅!恋愛心理学を駆使して次の手を予想してみたら大喜利っぽくなる!

auなりすまし迷惑メール Amazonなりすまし迷惑メール 最近、ショートメールでなりすまし迷惑メールがきています。彼らの思惑通りまんまと踏んでしまっています。 お疲れさまです。中年ひろゆきです。記事を見ていただきありがとうございます。 最近のなりす…

【合格体験記】初学者が基本情報情報技術者試験を受験する

数年前の話ですが、私が平成31年(2019年)春期の基本情報技術者試験を受験し合格したときのことを書いていきます。 【試験を受けた人】・30代男・文系四大卒・パソコンの知識はExcel、Wordが少し使える程度 【受験までの勉強時間】試験前の2ヶ月(2月中旬あ…

マクドナルドで見つけた9歳のハートイケメンボーイ

「栴檀は双葉より芳し」 (意味)白檀(びゃくだん)は発芽の頃から匂いを発する。ということから才能のある人は、幼少のころから優れている人という意味です。 読めない。「栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳(かんば)し」と読みます。 こんにちは、…

岡本太郎美術館へ行く!!

神奈川県川崎市にある岡本太郎美術館に行ってまいりました!!港区に岡本太郎記念館なるものもあるそうですが、今回は川崎市の方です。 小田急線向ヶ丘遊園駅から歩いて17分。行きは上り坂なので少し疲れるかも。途中からは生田緑地のなかを歩いていきます。…

ホキ美術館へ行く!!

数ヶ月前ですけど千葉県緑区にあるホキ美術館に行きました。 ホキってなにか外国語かと思ったのですが普通に人名でした。保木将夫さんが収集した絵画を展示している美術館であります!! 展示されている絵画は写実的なものです。 個人的には一人で行って良か…

浦島太郎の玉手箱は〇〇だった!!

自分が自分という人間に生まれたことが不思議で不思議で仕方ありません。幼い頃、「自分はなぜ自分なんだ?」と思っていました。特にリアルな夢を見た朝は、いつもの見慣れた部屋の天井が初めて見るようで、自分であることに疑問を感じました。「なんで僕は…

ニーハオトイレでこんにちは!!

最近、あまり挨拶しない生活を送っています。というか挨拶する相手がいません。 中年ひろゆきです。このブログを見てくれてありがとうございます! 近所に買い物しに行くときに、学校帰りの小学校低学年の子がたまに挨拶してくれます。、、、すごく怯えた顔…

劣等感がヤスリの様なものならば!!

劣等感を感じて自分を磨ける場所で輝こう!! こんにちは!!中年ひろゆきです。この記事を見てくれてありがとうございます!! 劣等感とはホント困ったもののように思えます。おかげで今日も何もせずに過ごしてしまいました。 私はふと疑問に感じました。こ…

アニメ「聲の形」を観るものの「養老天命反転地」が気になる

先日、ずっと気になっていたものの観ていなかった京都アニメーション制作の「聲の形」を観ました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2]…

習慣化の鍵は〇〇だった!!

今日は習慣化について書いていきます。 小学生の頃の話です。私の通う学校でほぼ毎日漢字ドリルの宿題が出ていました。 学生時代、継続して全く勉強してこなかった私ですが、唯一習慣化できたものがこの漢字ドリルでした。 家に帰ったら漢字ドリルをしてから…

草野球に求められるスキルは人望だ!!

現在、プロ野球ではクライマックスシリーズで盛り上がっていますね。 野球見るの面白いすね!!最近ロッテの試合観るの好きなんですけど、私が観る時に限って9回の土壇場でサヨナラ勝ちしてていつも興奮してます!! 私も野球やりたい!練習でもいいから!…

春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46に行く

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」を見に東京国立博物館・表慶館へ行ってきました。 (開催期間は2021年9月4日(土)〜2021年11月28日(日)) YouTube乃木坂配信中の動画を見て「行ってみたいぞ!」ということで行くこと。 www.youtube.com その場に…

繁盛している寿司屋の暖簾は汚い!!

以前、YouTubeで動画を見ている時に、「江戸時代、寿司屋の暖簾(のれん)が汚い店ほど繁盛している」という話をしていたYouTuberの方がいました。 「暖簾が汚いほど繁盛?」どういうことなんだろうと思いました。 その方の説明では、 江戸時代、お寿司は手…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

IT

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今から10年前に私は小売業で働いていました。 レジの近くで品出しか何かの作業をしていたときだったと思います。 年配の夫婦がレジに商品を持ってやってきました。レジの大学生バイト…

思い出そう!子供の頃に夢中になったもの

今回は子供の頃に夢中になったものについて書いていきます。 社会人になってから「昔は楽しかったなあ!」と懐かしむことを避けてきました。昔のことを考えることは後ろ向きで進歩がないような気がしたのでしょうか。なぜかずっと見ないふりをするように考え…

乃木坂46を好きになった理由

「気づいたら好きになってた。。。」そんな男の心をかき乱す少女漫画の主人公みたいなことを言う人がいます。 好きか嫌いかどっち?曖昧に誤魔化す人がいます。私が言ってやります。はっきりしろと!! 私は乃木坂46が好きです。しかも好きになった時期は相…

「あしたのことはわからない」

もうすぐ40歳を迎える中年男です。 数年前のことですが、断続的にある頭痛に悩まされている時期がありました。 なかなか改善しないので病院に行った時の話です。 かかりつけの病院に行き、問診票を記入して待っていました。 やがて順番になり、診察室に入…

君も叫ぶことができる!!

今週のお題「叫びたい!」 女性が叫んだり、叫ぶように話す姿を見て羨ましく思うんです。 男の人ってあまり叫ばないですよね。 「きゃーーーー!!」と叫んでる男の人を見たことがない。 私は以前から叫んでみたいと思っていました。 40歳になろうという男は…