中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

マクドナルドで見つけた9歳のハートイケメンボーイ

f:id:tyunenhiroyuki:20211116010141j:plain

栴檀は双葉より芳し」

(意味)
白檀(びゃくだん)は発芽の頃から匂いを発する。ということから
才能のある人は、幼少のころから優れている人という意味です。

 

 

 

 

 

読めない。
栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳(かんば)し」
と読みます。

 

 

 

 

こんにちは、中年ひろゆきです。
記事を見ていただきありがとうございます。
普段使い慣れない言葉を書いてしまいました。
むずかしい慣用句や四文字熟語を言う政治家みたいなことをしてみたかったんです。

 

 

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20211116180505j:plain

先日、私がマクドナルドでコーヒーを飲んでいるときのことです。店内にはマクドナルドラジオが流れていました。
そのラジオのコーナーのひとつに、こどもが素朴な疑問に自分なりの答えだすというものがありました。

 

 

 

お題は、
「勝ち負けをつけることってどうして必要なの?」
そのお題に9歳の男の子がした回答は、私の度肝を抜くものでした。

 

 

 

 

「負けるときは悔しいけれど、自分が一番でないと気づける。次に繋げられるから負けても大丈夫。」

 

「自分は強いと思っていたけど、自分より強いチームがあると分かった。」


「自分が弱いと気づけた。次、頑張ろうと思える。」

 

 

 

 

なんなんすか?この優秀さ丸出しのハートイケメンボーイは?
私が陽気なアメリカ人だったら「ジャパニーズハートイケメンボーイ!」と言って彼にハイタッチしていたことでしょう。

 

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20211116104251j:plain

私はふと気になりました。幼い頃、優秀と言われた子はその後どうなるのかと。
私が小学生の頃、周りから秀才と認められる男の子がいました。
私は当時、牛乳ビンのフタを集めることに夢中で、誰が優秀で誰がそうでないのか全く知りませんでした。

 

 

 

 

しかし、先生が「〇〇くんは頭が良い。」とか周りの生徒が「〇〇くん頭が良いから先生は彼に甘い。」などと発言していていたことを覚えています。
とにかく、当時の私は牛乳ビンのフタを集めることが趣味だったので、友達も少なく、もちろん彼がその後どうなったのか知りませんでした。
そこで私は彼のその後を調べてみることにしたのです。

 

 

 


すると、彼はその後、東大→スタンフォード大学大学院→Googleと漫画のようなエリート街道を歩んでいることが分かりました。
、、、、あまりの格差に、私は一瞬○にたくなりました。

 

 

 

才能のある人は幼少期からその片鱗を見せているんです。
ハートイケメンボーイは今後、最高のイケメンになると信じています。

 

 

 

そして、小学生のお子さんをお持ちの親御さんに伝えたいことがあります。
それは、もしお子さんが牛乳ビンのフタを集めてだしたら、無言で10回ビンタしてあげてください。
あなたの周りの子供達が自分で道を探し、前向きに生きているんだよとを伝えてあげてほしいのです。