中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

【Uber Eats配達トラブル体験】誤って配達完了してしまう。2024年4月版

 

今回はUber Eats配達中に誤って配達完了をしてしまったことについて書いていきます。

 

 

 

 

 

【対応方法】

結論から書くと誤って配達完了ボタンを押した後の対応方法は以下のとおり。

 

Uberサポートにチャットで連絡をする。

・お客様に連絡できる電話番号が表示される。

・電話してお客様に住所を聞く。

・聞いた住所に配達する

 

Uberサポート営業時間以外にサポートへ連絡する場合やお客様が電話に出ない場合は配達は困難になるかと思います。

 

スマートフォンの操作)

(次の配達がない場合)

 

左上の3本線を押す

左下のヘルプを押す

上のほうにある特定の配車・配達に関する問題を押す

 

該当する配達を押す

誤って配達完了をしたを押す

 

その後はチャットの指示に従い、配達先の住所が知りたいと伝える。お客様につながる一時的な電話番号が表示されるので、そこをタップしてお客様に連絡をする。

 

(次の配達がある場合)

配車/配達サポートを押す

 

サポートにチャットで問い合わせるを押す

誤って以前の注文を〔配達済み〕としてマークしたを押す

その後はチャットの指示に従い、配達先の住所が知りたいと伝える。お客様につながる一時的な電話番号が表示されるので、そこをタップしてお客様に連絡をする。

【体験談】

私は約2年間Uberの配達をしていましたが、2年目にして初めて間違えて配達完了をしてしまいました。そしてめちゃくちゃ焦りました。

 

夜の21時頃、ダブル案件を受けた時のことでした。

2店舗の商品ピックアップは問題なくすみました。

 

そして、1件目の配達完了時でした。

 

よし。一軒目配達完了!

置き配をしてスマホの配達完了ボタンをスワイプ。画面は2件目の情報に変わっていたのですが、私はそこで完全に勘違いをしてしまいました。1件目の画面から変わっていないと思った自分は再度配達完了ボタンをスワイプしてしまったのです。

 

画面は案件待ちの状態に、、、、次の配達先がわからん、、、、や、やや、ヤバい。

結構離れている場所での配達完了ボタンスワイプなのに警告画面とか全く出なかった!

 

こちらの状況を知る由もないのでお構いなしに次の案件を上げてくるUber。とりあえずオフラインにする。

 

完全にパニックになる中年男

完全にパニック、先程商品をピックアップした店舗に向かう。(意味なし行動)

そういえば、レストランは配達先のお客様の住所はわからないらしい。

意味ないと気づいて店舗の前の道路にバイクを停め、震える手でサポート画面を探す。

 

サポートとのチャットは、、、あ、あった!えーっと「間違えて配達完了した。」

 

そして「配達先の住所を知りたい。」と伝える。

 

Uberサポートから返信あり。サポートからは住所を教えられない。配達員がお客様に連絡して口頭で住所を聞いてくださいとのこと。

 

メモる準備をしてチャット欄に表示された電話番号をタップしてお客様に連絡。すぐに電話に出てくれた!!よかったー!(涙)

 

配達中の操作ミスを謝罪し、住所を教えていただく。再度謝罪をして今から配達に向かいますとお伝えし、配達再開!

 

 

配達先の建物がわからずちょっと迷ったがなんとか無事に配達完了。ふう(汗)

 

サポートのチャットを終了しようと思い、閉じようとしたところ営業時間外の文字が、、、どうやらサポートの時間は22時までだったらしく結構危うい状態だったと気づく。

 

今回はサポート営業時間内で、かつお客様への電話連絡もスムーズだったからよかったものの、どちらかでつまづいていたら今回の配達は配達できない状態になり、完全に詰んでいました。(あぶねー!)

 

 

【まとめ】

というわけで今回はUber Eats配達中に誤って配達完了をしてしまったことについて書いていきました。

 

おそらく本来の配達完了時間も数十分は長くかかってしまったと思います。

 

作業に慣れてしまってスマホの画面をよく確認せずに操作するとろくなことがないということを久しぶりに体験しました。

 

この日はその後配達依頼がパタリと止まってしまい、そこそこ稼げそうな雰囲気だったのですが、配達でミスをしたショックもあり落ち込みながら家に帰りました。

 

今後はスマホの操作を慎重に行いながら配達していきたいと思った出来事でした。

 

以上。