「本ブログにはプロモーションが含まれています。」

 

パチンコ店での瀬戸環奈さん都内初来店イベントに行ってきた!写真ありレポート

2026年6月6日(土)私はこの日、かねてから大注目されていた「ピーアーク北綾瀬駅前店」へと足を運んできました。

 

お目当ては、パチンコだったのですが、大人気来店タレントの瀬戸環奈さんが都内初来店するという超豪華なイベントだったのでちょっと様子見がてらパチンコでも打ちに行こうかなと思いました。今回はその時のことを書いていきたいと思います。

 

当日はいつもよりも入念に歯磨きをして体を洗い、できるだけ清潔感を忘れないように店舗には向かいましたが、けして鼻息を荒くして瀬戸環奈さん目当てで行ったわけではありません。

 

あくまでパチンコ目当て、その点だけは強調しておきたいと思います。

 

では当日の様子や、実際に写真撮影をしていただいた感動をレポートします。

 

 

 

 

朝からの並びと店内の熱気が凄まじかったらしい

 

パチスロ業界において「6月6日」というだけで激アツですが、今回は瀬戸環奈さんの来店も重なり、朝からお店の周りはとんでもない人の数だったそうです。

 

前日から店舗のオープンチャットを見てましたが

「明日はたくさん人来るぞ」とか

「早めに行ったほうがいいんじゃないか」とか

「当日の整理券配布は何時からなのか」とか

パチンコの内容はもちろんのこと瀬戸環奈さんのイベントの内容で盛り上がっていました。

 

そして、当日朝の入場の人数は約1200人

普段の土日の入場人数の倍はいたのではないでしょうか。

 

今回のイベントは、開店後に景品カウンターで参加券が配られるシステムだったのですが、入店後の景品カウンターは混雑していたとか、、、

 

 

 

実を言うと、私はこの日の朝イチは近隣店舗の「ピーアーク竹ノ塚スタジオ店」で並んで抽選を受けていました。

デートの前日に急に行きたくなくなる女子みたいなメンタルになっていたため近隣の店舗に逃げていたのです。

 

 

「どうせ自分みたいなおじさんが写真撮りに会いに行っても瀬戸環奈さんは嬉しくないだろうな。」とか

「ハゲでチビでデブのおじさんが会いに行っても困るだけだ。」

という劣等感で行きたい気持ちを押しつぶされてしまい、直前になって来店店舗に足が向かなかったのです。

 

しかし、幸か不幸か抽選番号は300番台のいわゆるクソ番。

狙いの台は朝から晩までパチンコ打ってそうな猛者に座られてしまったため、パチンコ設置台数が多い「ピーアーク北綾瀬駅前店」に向かうことにしました。

 

店舗到着!景品カウンターで整理券をもらう

開店時間は10時でしたが、私が店舗に着いたのは13時くらいでした。

 

店舗に着いて驚いたのは店内のその人数と熱気でした。パチンコ1400台くらいの大型店ですが、そのほとんどが稼働中という盛況ぶり。普段は空き台になってそうな台にもお客さんが座り、座る台を探して店舗を歩き回っている人や台に座ることを諦めたようにベンチに座っている人がたくさんいました。

 

中にはパチンコに興味がなく瀬戸さん目当てで来て、イベント開始を待っているだろう人もたくさんいました。

 

そんな人を横目に私は足早に景品カウンターに向かいました。

景品カウンターにはお客さんはほとんど人はいませんでした。

(整理券配布終わったかな、、、)

 

女性の店員さんが1人いたので、私はできるだけ「瀬戸環奈さんって人が来るんだ。ふーん!興味ないけど参加券だけでももらっていこうかな」みたいな雰囲気をたっぷり出しながらその店員に近づき、ポスターを指差しながら「今日の、、この、えー、瀬戸さんって言うんですか?この人のイベントの整理券ってまだありますかぁ?いやなかったらいいんですけどー」と見たいな感じで聞きました。

 

すると店員さんは整理券を手渡しながら「イベント開始時に店内の放送が流れますので聞き流さないようにご注意ください。」と説明してくれました。しかし、私に向けられた女性店員さんの瞳の奥には「軽蔑」と言う二文字が浮かんでいるのが見えました。瀬戸環奈さんに興味あるなら素直になれよというウジウジしたおっさんへの嫌悪感をはっきりと感じてしまったのです。興味ないふり作戦はどうやら見破られていたようでした。

 

 

瀬戸環奈さん登場!実物は異次元の可愛さだった

14時になり放送が流れました。いよいよイベントの時間です。景品カウンター前に瀬戸環奈さんが登場!今まで店内にいた多くの猛者どもが我先にと景品カウンターの方へと向かいました。

 

イベント開始直後は外まで並んでいて、行列が北綾瀬駅近くまで行くんじゃないかくらいの人数でした。

何も知らない人が見たら、美味しいラーメン屋さんの行列かなと思うくらい並んでいました。

結果、今回のイベントの参加者は500人から600人くらいだったらしいです。

 

パチンカスの自分からするとこの光景は衝撃でした。大体パチンコ好きな人というのは遊戯中に地震や雷や一時的な停電、なんだったら火事があっても席から離れない人ばかりなのに、これだけの人を一気にパチンコ台から離れさせるっていうのは相当のきっかけや動機がないとあり得ないのです。ある意味地震雷火事親父をも超える存在なのではないでしょうか。

 

私もパチンコ台から離れて打ち切りになる前に早く並びたかったのですが、昔のことを思い出していました。それは遠い記憶でした。

 

それはフジテレビが産んだアイドルチェッキ娘の番組観覧チケットを求めてテレビ局の近くに並んでいる時のことでした。私が列に並んでいる時にその行列を見た空気を読めないババア、いやすみませんマダムが、「この行列はなんですか?」と聞いてきたのです。私は恥ずかしそうに「夕方から始まるチェッキ娘の番組を生で見たい人が集まって並んでいる。」と言ったのですがそんなババアがチェッキ娘を知っているはずもなく、美味しいケーキ屋さんがあるなら私も並ぼうかしらといった表情で並ぼうとしたのです。私は焦って「すみません、うまく説明できないのですが、あなたは並ばなくてもいいと思います。」と言うことを周りの視線に耐えながら必死に伝えた嫌な思い出が脳みそを駆け巡っていたのです。私はもう少し落ち着いてから行こうと思いました。

 

私は待ち行列が落ち着き始めた15時40分くらいに並びました。

 

スタッフからの注意事項としては「録音、録画禁止。撮影はスマホのカメラ。自分から瀬戸さんに触るのNG」とのことでした。

 

手の消毒をしてスマホのカメラを起動させて待つこと数分。あと1人で自分の番だと思うとスマホを持つ手もプルプル震えてきました。

 

そしてとうとう自分の番。ハート拒否のポーズをお願いしました。

 

 

実物の環奈さんは、スタイルがよく、顔がちっちゃくとても可愛らしかったです。ていうかほとんど直視できなかった。。。

 

しかし、長時間のイベントで、ものすごい人数のお客さんが並んでいたにもかかわらず、一人ひとりに笑顔で対応されていて、すごく印象が良い人だなと思いました。(自分は無愛想だから絶対真似できない、、、)

 

瀬戸さんの目を直視できず俯いたいた私に「一緒に写真撮ってくれてありがとうございました!」おじさんに対してその言葉優しすぎでしょ。(笑)

 

その後の実戦結果

せっかく6月6日のピーアーク北綾瀬駅前店に来たので、イベントの余韻に浸りつつパチンコを打ちました。

パチンコ店の宣伝みたいになってしまうといけないそうなので実戦結果についてはご想像にお任せします。

しかし、心なしか周りを見ると今回のイベントの興奮に浸りながら楽しげに打っているような人たちが多かったように思えました。

 

まとめ:最高の6月6日になりました

今回は「6月6日の特定日×瀬戸環奈さん来店」という、これ以上ないプレミアムな日に参戦できて最高に楽しかったです。

 

現地の熱い雰囲気を感じることができ、まさしくお祭り騒ぎの1日でした。 素晴らしいプロモーションを企画してくれたお店と、最高の笑顔を届けてくれた瀬戸環奈さんに感謝です!またこういうイベントがあれば、ぜひ休みを取ってでも参戦したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

LEAD125 ウインカーリレーの交換体験記

今回は普段Uberなどのフードデリバリーで使っているLEAD125のウインカーリレーを交換しました。

 

バイクのことに関しては完全に素人の作業です。ネットの記事や動画、AIなどの情報を頼りに実施してみました。

 

 

 

 

<リレー交換の経緯>

普段乗ってるバイク

LEAD125 2022年式です。

 

ウインカーの調子が悪い

ウインカーの調子が悪いです。症状はいろいろです。

 

 

症状

・スイッチを入れたら点灯するが、しばらくするとウインカーのスピードが遅くなったり、早くなったりする。

 

・スイッチを入れたら点灯するが、点灯したままで点滅しなくなる。

 

・スイッチを入れたら点灯するが、完全に消える。

 

 

原因

原因をAIに聞いてみました。

 

バッテリーの消耗 → 交換したが改善せず。

 

考えられる理由:

1位:リレー
2位:電球
3位:接触不良
4位:スイッチ

 

 

 

以前公開した日記にも書きましたが、一番考えられる理由がバッテリーの消耗とのことでしたが、バッテリーを交換しても改善しませんでした。

 

tyunenhiroyuki.hatenablog.com

 

 

ウインカーの不調での運転は怖いので早急に改善したい。ということで、今度はウインカーリレーを交換することにしました。

 

 

 

<商品選び>

リレーはAmazonで630円の商品を選びました。

じっくり商品を選びたかったところですが、早くバイクを運転して配達をしたかったので安くて交換がしやすそうな商品を選びました。

 

 

 

<ウインカー リレー 音無し>

Amazonで600円から700円くらい商品

自分が買った商品を買って数日後には品切れになってました。

同様の商品は以下のものです。


ウインカーリレー カプラーオン ハイフラ防止 2ピン LED 変換 ハーネス ICウインカーリレー バイク 2ピン ハイフラ防止 LED化 汎用 純正交換 ハイフラッシュ 点滅スピード調整 変換ハーネス 12v 音無し (リレー単品)

 


YOKELLMUX バイク ウインカーリレー 2ピン 12v ic ウィンカーリレー フラッシャーリレー 点滅 継電器 ハロゲン/led対応 速度調整 オートバイ用 1個入り

 

音無しというのはウインカーをつけている時の「カッチカッチ」という音のことです。あの音ってリレーから出ていたんですね。

 

音ありが欲しかったのですが、すぐに見つからなかったのでとりあえず音無しで安価な商品を購入しました。

 

ウインカーの消し忘れ防止のため、絶対に音ありがいいという人は少しお値段が上がりますが音ありを選んだ方がいいと思います。

 

 

<準備したもの>

・プラスドライバー

・レンチ

・内張剥がし

 

ドライバーと10mmレンチのレンチは家にあったやつ。

内張剥がしは前回のバッテリー交換時にAmazonで購入したものを使用。

 

 

<交換手順>

1:カバーをはずす

ヘッドライトの後ろにあるリレーを交換するためカバーを外していきます。

まずはフロントカバーを外す。

フロントカバーがはずれると中はこんな感じ。

ミラーを外す。

ライトの上の銀色のカバーを内張剥がしで外す。

ドライバーと内張剥がしを使ってヘッドライトとその周辺のカバーを外す。

 

ヘッドライト外した状態。ヘッドライトの裏側です。

自分は初めて開けました。埃が溜まって汚いですね。

 

 

2:ウインカーリレーの交換

リレーは奥の方。赤枠で記したところにありました。

こいつを差し込んで固定されているので、上にグイグイ引っ張りながら外す。

 

ウインカーリレーはこんなのです。これがウインカーの点滅を制御してるんですね

 

古いリレーを外して。

 

新しいのを接続し、元との場所に戻す。



3:確認作業

エンジンをかける。

 

ウインカーつける、、、無事点滅。でも音ない。音ないのはやはり違和感ありますね。

 

カバーを元に戻して作業完了です。

 

 

 

 

<まとめ>

交換後、数週間運転して見ましたが、特にトラブルもなく運転できています。

音がないので、点滅しているか気にしながら運転していましたが、特に点灯不良はない状態です。

 

ネットの記事を参考して実践しましたが、情報通り難易度も高くなく、比較的かんたんにできました。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

ちなみに今回かかった費用

 

  • バッテリー 598円

 

合計 円

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

バイク屋でお願いすると

工賃込みで2,000円〜10,000円くらいという情報が出てくるので、今回は結構節約できたのかなと思います。

 

ウインカーの音がないのがやや残念な点ですが、ウインカーの調子も良くなったので今回の交換は非常に満足いくものでした。

 

以上です!

 

LEAD125 バッテリー交換体験記

今回は普段Uberなどのフードデリバリーで使っているLEAD125のバッテリーを交換しました。

 

バイクのことに関しては素人の作業です。ネットの記事や動画、AIなどの情報を頼りに実施してみました。

 

 

 

 

<バッテリー交換の経緯>

普段乗ってるバイク

LEAD125 2022年式です。

そろそろ交換時期


2022年式LEAD125を新車で購入したのですが、購入して3年以上、走行距離が5万キロを超えそうな状況でした。バイク購入から一回もバッテリーの交換をしたことがなく、そろそろ交換した方がいいかなと思っていたところでした。

 

ウインカーの調子が悪い

そしてもう一つの理由。こちらの方が交換のきっかけとしては大きいのですが、ウインカーの調子が悪くなったため、交換しようと思いました。

 

スイッチを入れたら点灯するのですが、ウインカーのスピードが遅くなったり、早くなったり。点灯したままで点滅しなくなったり、完全に消えてしまったり。

 

原因をAIに聞いてみると一番考えられる理由がバッテリーの消耗とのこと

 

運転に危険が及ぶおそれがあったので原因の一つとして考えられるバッテリーの交換をすることにしました。

 

バイク屋でやると高そう

そして、AIでバイク屋でのバッテリー交換費用を調べると12,000円から23,000円くらい。バッテリー交換なら素人でも交換の難易度低めということで自分ですることにしました、

 

<バッテリー選び>

バッテリーはAmazonで7,555円の互換品を選びました。

 

純正品の方が品質が良さそうな気がするし、安心できそうと思いながら値段調べて見ました。

 

しかし純正品は16,235円、バイク屋のバッテリーは30,000円以上しました。

 

バイク屋の部品高すぎる、、、

 

普段は純正品や正規品で安心したいところでしたが、財布に優しい互換品を選びました。

 

<純正品:GSユアサ GTZ8V>

Amazonで16,235円

バイク屋で見たら30,000円


GSユアサ GTZ8V シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] 【 ジーエス ユアサ 】 ブラック

 

<互換品:台湾ユアサ TTZ8V>

Amazonで7,555円


台湾ユアサ TTZ8V シールド型 AGM バイク用バッテリー (TAIWAN YUASA) 液入充電済

 

 

<準備したもの>

準備したもの

  • バッテリー
  • プラスドライバー
  • レンチ
  • 内張剥がし
  • バッテリーのテスター

ドライバーと10mmレンチのレンチは家にあったやつ。

内張剥がしやテスターはAmazonで購入。

自分で交換すると余計なものを買って費用が増えてるなあと思い始める。

 

あったら便利なもの

  • 軍手
  • ウエス(汚れふき用)
  • 絶縁グリス(端子の腐食防止)

 

 

<交換手順>

1:フロントカバーをはずす

ハンドルしたのネジ2箇所はずす。

 

内張剥がしで隙間を作ってカバーをはずす。上のはまっている部分をはずすとカバーは簡単にはずれました。

カバーの下の部分はあっさりはずれるので、カバーが落下しました。カバーを傷つけたくない人は下に何か敷いておいた方がいいです。

 

 

カバーがはずれると中はこんな感じ。

 

2:バッテリー取り外し

交換前に元々ついていたバッテリーのテスターで電圧測ってみました。

 

chatgpt(AI)に聞くと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ エンジン停止時(キーOFF)

👉 12.6〜12.8V → 正常(満充電)

  • 12.5V前後 → まあOK
  • 12.3V以下 → 弱ってきてる
  • 12.0V以下 → ほぼアウト(要交換レベル)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12.8V正常値。。。

あれ?ウインカーの点灯不良の原因はバッテリーじゃない?

不安を感じながら作業を進めていくことに。

 

古いバッテリーを外す。

バッテリーの真ん中を押さえているカバーをはずし、端子は「マイナス→プラス」の順で外す(ショート防止)

この時ネジが硬いので10mmレンチが役に立ちました。

 

バッテリーを狭い車内から持ち上げてはずすのは他の部品に引っかかって少し大変でした。バッテリーを少し斜めにしながら持ち上げると取り外せました。

 

3:バッテリー取り付け

 

取り付けは取り外しと逆の作業。端子を「プラス→マイナス」の順で取り付ける。

この時、グリスを塗るといいらしいが、今回は特に何も塗らずに作業しました。

 

 

4:確認作業

エンジンをかける、、、正常。

 

ウインカーつける、、、前と変わらんような気が、、、なんか弱々しい点滅。

 

一応、交換は完了。

 

古いバッテリーは自宅に保管することにしました。

処分する場合は、不要バッテリー回収サービス付きのバッテリーを購入すると良いかと。

 

 

<注意すべき点>

今回の作業で注意すべき点

 

・ショート事故の注意

取り外しは端子の「マイナス→プラス」の順で外す

取り付けは端子の「プラス→マイナス」の順で取り付ける。

 

 

 

<まとめ>

交換後、数週間運転して見ましたが、特にトラブルもなく運転できている状態です。

 

ネットの記事を参考して実践しましたが、情報通り難易度も高くなく、比較的かんたんにできました。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

ちなみに今回かかった費用

 

  • バッテリー 7,555円
  • 内張剥がし   699円
  • テスター     1,863円

 

合計 10,117円

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

バイク屋でお願いすると

12,000円〜23,000円くらいという情報が出てくるので、1,800円から14,700円くらいは節約できたのかなと思います。

 

 

気になっていたウインカーの点滅不良については、バッテリー交換では解決できず、他のバーツ交換をして見ました。その時の作業内容はまた他の日記にしたいと思います。

 

 

ロケットナウ(Rocket Now)やってみた【千葉】登録〜初配達までの流れを解説

ロケットナウでフードデリバリーの配達やってみました。

 

 

 

 

《ロケットナウを登録》

 

2026年3月

 

ロケットナウを登録して配達しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしロケットナウを始める人は、
紹介コードを使うと特典がもらえる場合があります。

自分の紹介コードはこちら👇
9UDG5VM1

※特典内容は変更される可能性があるので、詳細はアプリで確認してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

果たしてこんなブログ記事でこの紹介コード使ってくれる人はいるのでしょうか。

 

 

アプリをインストール。

125cc以下のバイクを登録しました。

登録書類はバイクの自賠責保険の書類、ナンバープレート、運転免許の写真をアップロード

銀行の口座番号を入力。

登録して承認されるまで一日くらい。

 

千葉県に住んでいるので地元で稼働してみました。

稼働前に自分がよく観ているYouTuberさんのお友達紹介キャンペーンの紹介リンクを入力してみました。

 

 

 

《アプリを使った感想》

 

アプリは基本操作はUbereatsや出前館のドライバーアプリと使用感は変わらず大体同じでした。

 

配達経路がアプリの地図上で示されるので、配達依頼を受けた直後からお客様までの配達経路が直感的にわかりやすかった。

地図開かなくても配達場所がわかることもあり便利。

ピンチインでおおよその配達先がわかるのも良し。

 

今のところ住所のズレはない

 

ただし少し気になったところは

注文番号が英数字を混ぜた6桁で少し長い。

ナイトモードがなく夜は明るさ調整が必要。

配達依頼が来た時の音が注意を引く音ではなく小さいので聞こえづらい。

住所の内容が重複して表示されていて見づらい時がある。

 

 

 

《稼働と報酬》

1日目

金曜日昼に3時間 夕方から3時間ほど稼働

配達件数12件で9,300円ほど、1件平均775円

ミッションでプラス1,800円

合計11,100円

 

2日目

土曜日昼に3時間 夕方から3時間ほど稼働

配達件数13件で8,000円ほど、1件平均615円

ミッションでプラス3,300円

合計11,100円

 

3日目

月曜日昼に3時間 夕方から3時間ほど稼働

配達件数13件で6,300円ほど、1件平均484円

ミッションでプラス900円

合計7,200円

 

4日目

火曜日 夜から4時間ほど稼働

配達件数7件で6,300円ほど、1件平均900円

ミッションはなし

合計6,300円

 

5日目

水曜日 夜から3.5時間ほど稼働

配達件数11件で5,860円ほど、1件平均532円

ミッションでプラス1,600円

合計7,460円

 

時給換算すると大体1,692円くらいでした。

やはりミッションがあると時給を上げてくれるが、ないと時給が下がる感じでした。

 

3日目の稼働は追加でくる配達単価が低かった100から200円台代の単価だった。

また、この日は昼と夕方のミッションがなく追加配達の単価が低いのもあっては配達報酬が低くなった。

4日目はミッションがない分一件あたりの単価は良い傾向だった。

 

 

 

 



《よかったところ》

・ミッション出る日でそれを順調に達成できたら、Uberや出前館よりも効率的に短時間で稼げるかも。

・Uberのような10km越える長距離移動の案件が少ない。ガソリンを節約したい人には助かる。

・店舗に到着してから商品を受け取るまでの待ち時間はかなり短い。

・置き配の配達が多い。デフォルトが置き配かと思えるくらい置き配が多い。私はあまり人に会いたくないので置き配は助かる。

 

 

 

《よくなかったところ》

・ナイトモードがなく夜は明るさ調整が必要。

・アプリ側が受諾率をどれほど重視しているのかわからないので配達を拒否、キャンセルしづらい。(ただし、配達距離が10km以上の案件はあまりないのが救い)

・ミッションが直前にくるから稼働するかどうかの準備がしづらい。

・レストランは他のアプリよりも少なく偏っている印象。自分が稼働したエリアでは「伝説の豚丼」や「バーガーキング」が多かった。その他チェーン店以外の配達も多かったです。ただしコンビニやスーパーマーケットの配達はなかったので、やはり案件の数で言えばUberの方が多い印象でした。

 

 

 

 

《報酬の支払い》

水曜〜翌週火曜の配達分が、翌週の金曜(火曜から3営業日後)に振り込まれるサイクルが基本。

 

今回は金曜日が3/20で春分の日だったので月曜日に支給されました。

今回は報酬とキャンペーンのお金が入っているか確認。アカウント登録後の初回配達ボーナスの2,000円とお友達紹介キャンペーンのボーナス2,000円がちゃんと入っていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしロケットナウを始める人は、
紹介コードを使うと特典がもらえる場合があります。

自分の紹介コードはこちら👇
9UDG5VM1

※特典内容は変更される可能性があるので、詳細はアプリで確認してください。

正直、案件数はまだ多くないですが、
ミッションがある日はかなり効率よく稼げる印象でした。
Uberのサブとして使うのは全然アリだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

40代男性 減量してみました

40代の男の減量日記です。

 

(注)

実践6ヶ月の日記です。

大したこと書いてないです。あしからず。

減量はネットの情報やダイエット系のYouTubeを参考に自分なりに実践してみました。

間違っているダイエットの内容も含まれているかもしれません。

減量中にやってみたこと、感じたことや思ったことを書いてみました。

参考程度にご覧いただければと思います。

 

 

 

 

 

【減量の結果】

とりあえずまずは結果から。

身長170cmの40代男です。

約6ヶ月で9.2kg減量できました。

 

 

 

【減量をはじめたきっかけ】

年齢が40歳を超え、私も他の中年と変わらずだらしない身体になってしまいました。

大きめのTシャツを着ても隠しきれないお腹のでっぱり。

ベルトに乗っかったお腹の脂肪。

パンツのゴムも広がってしまい、脱いだパンツもだらしない姿を晒していました。

 

 

大学時代はいくら食べても体重は変わらず、いつ体重計に乗っても同じ数値でした。

 

大学生の頃はなぜかいつも「(身長170cm) 体重61kg」でした。

この体重計61kgしか表示できないんじゃないかと思うくらいいつも61kgでした。

 

なので私は「俺って一生体重61kgなんだろうなー」と思っていました。

 

 

 

しかし、社会に出てから状況は変わりました。

仕事で一人暮らしを始めた頃から食生活が変わり、体重が少しずつ増え始めました。

 

私は甘いものやお菓子が大好きでチョコや甘い炭酸飲料、ポテトチップスが主食の時期がよくありました。

 

「お腹が空いたらスニッカーズ!」や「Have a break! Have a kitkat! 」というキャッチフレーズに釣られてスニッカーズキットカットの大袋を買って、1日で1袋を食べるという生活をよくしていました。袋を開けてしまうともう手が止まらなくなってしまうのです。

 

職場の忙しさによって体重の増減はあったのですが、平均的に体重は少しずつ増え、今まで未知の領域だった70kg台が見えてきてしまいました。

 

ボクシングで例えれば70kgを超えるとミドル級。重量級です。日本人で世界王者になるのは困難と言われているミドル級にまで階級を上げるわけにはいかない。

 

そんなわけで私は大学時代の61kgを目標に減量をすることに決めました。

 

 

 

【減量中にしたこと】

ネットやYouTubeの情報を頼りに色々やってみました。

特に嫌になることもなく継続できたこと。逆に途中で嫌になって挫折したことがありました。

 

 

(継続できたこと)

  • ウォーキング
  • マシントレーニン
  • 体重管理
  • 食事管理
  • 18時以降はできるだけ食べない

 

ウォーキングは朝と夜にジムのマシンで一回30分から60分実施しました。

減量で話題になった芸人のコロコロチキチキペッパーズの西野さんが朝コーヒーを飲んでランニングするのが一番痩せた。というのを聞いて、ほぼ毎日近くのコンビニでコーヒーを買いジムでウォーキングをしました。自分はコーヒーが好きなので、朝の習慣はセブンイレブンのコーヒーを飲みたいがためにウォーキングをしていたと言っても過言ありません。

 

マシントレーニングについては週2回程度脚・お尻、胸、背中、お腹を鍛えるトレーニングはしんど過ぎないくらいの負荷で12回×3セットを目安に5種目くらいやりました。

 

体重管理に関してはエクセルなどの表計算ソフトに自分の体重(および体脂肪)を記録するということを毎日するようにしていました。初めはdヘルスケアというスマホアプリに記録していたのですが、課金していないと2ヶ月前のデータが見れなくなるということを知ったので、金を使わなくても済むスマホ表計算ソフトで代用することにしました。

 

食事管理に関しても体重管理と同様に表計算ソフトに摂取カロリーと消費カロリーを計算する表を作って、そこに記録をしました。

基本的に摂取カロリーを正確に測定するのは無理なので、毎日同じようなものを食べてカロリーの把握をしやすくするようにしました。

すると、今までどれだけ多くのカロリーを摂取していたかがわかるようになりました。現代人は食べ過ぎなのです。

消費カロリーについては基礎代謝、食事誘発性熱産生とウォーキングによる活動消費カロリーを歩数から計算できるようにして、1日の大まかな消費カロリーを数値にするようにしました。

毎日、消費カロリー>摂取カロリーの状態になることを目標に240キロカロリーくらい差ができるようにしていました。

 

食事管理に含まれますが、18時以降はできるだけ食事をしないようにしました。腹減ったら寝れないのではないかと思っていたのですが、歳のせいか初めてみるとお腹空いていても寝れることに気づきました。

 

(途中でやめてしまったこと)

 

上記は少し続けていましたが、しんどくてやめてしまいました。

ダンベルトレーニングで関節を痛めました。

特にランニングは膝が痛くて40代のおじさんにはキツかったです。

 

 

 

【体重の推移】

 



体重推移

記録した体重のグラフです。

 

体重は1ヶ月に平均1.5kg減っていました。はじめはやる気があるので月に2kgくらい減っていましたが、モチベーションの問題もあり後半の5、6ヶ月目は減量が鈍化しました。

全体的に見ると右肩下がりで順調に減っているようですが、一日単位で体重を見ると増えたり減ったりを繰り返しながら減量していました。

 

体重を測っているときも「体重減っているなよしよし」とか「え?なんで増えてるの?」とかなり一喜一憂していたのをよく覚えています。

 

 

 

 

【減量中に感じたこと】

・食べれるものが減る

大好きなマクドナルド、コンビニスイーツ、お菓子、チョコ、アイスなどはできるだけ食べないようにしました。

これらを食べてしまうとあっという間に摂取カロリーが増えてしまうのでよく「マック食いてー!」とか「チー牛食べたいよー!」と叫んでいました。

そして、コンビニやスーパーに行くと商品の裏の成分表示を見るのがクセになり、この商品はカロリー摂取が多いなとブツブツ言いながら買い物するようになりました。

 

 

・楽しいと継続できる

減量中毎日の楽しみが2つありました。それは朝のコーヒーと体重測定です。

自分はセブンのコーヒーが好きなので、寒い時はホットコーヒー、暑い時はアイスコーヒーをブラックで飲んでいて、それとセットでウォーキングをしていたので、毎日朝にジムに行くのが楽しみでした。

そしてもう一つが、朝の体重測定です。減量中は朝の体重を記録していましたが、体重が減っていると嬉しくて、減量を頑張る励みになっていました。

この2つの楽しみがなければ今回のような減量はできなかったのではないかと思っています。

 

 

・体重と見た目

減量をすすめていくと、体重も大事だが見た目も重要なんじゃないかと思うようになりました。確かに目標としての数値は大事なのですが、減量をすすめていくと体重が3から4kg減ったあたりから痩せているのが見た目でわかるようになってきました。

自分は学生時代の60kgを目標にしていましたが、ただ体重が落ちて細くなってもあまり意味がないのではないかと思うようになりました。筋肉があって引き締まっていたらほどほどに脂肪がついていてもいいのではないかと思うようになりました。

 

 

・実は終わりがない

はじめの方は目標体重に向かって進んでいって楽しかったのですが、目標体重に近づくしたがって体重管理って一生終わらないということに気づいてしまいました。

 

私はFラン大学出身のバカなので、「よーし学生の頃の体重を目標に減量すっぞ!」と思ってダイエットを開始して、目標体重というゴールに達したらRPGのようなクライマックスを迎えてハッピーエンド!!と考えていました。

 

しかし、よくよく考えたら人間は死ぬまで体重があるわけだから、その後も体重は増えるかもしれないし、減るかもしれないのです。

 

目標体重になったからといってそこで終了というわけでななく、その後もその体重を維持するということが必要になるのです。

 

私はRPGのノリでレベル99になったらレベル99のままみたいな考えでしたが、体重は増減するのでレベルは99から50になることもあるし、レベル1になって振り出しに戻り、はじまりの町から始めなければならないこともあるのです。

 

 

【最後にふと思ったこと】

苦しい減量中ずっと頭にあった言葉です。

 

「継続は力なり」

 

日々の小さな積み重ねが大きな成果となるという意味です。

 

しかし、この言葉の裏には大きな成果のために努力を積み重ねても、理性が負けて欲望に身を任せてしまったら、それはまるで雪崩のように今まで築き上げたものが壊れてしまうという意味も含んでいるのです。

 

この言葉は小学校時代にある先生が繰り返し言っていた言葉で「真理だな」と思う反面、今までの人生でそれができなかった自分がまるで罪人であるように責めてくる、口にしてしまうと後ろめたさを感じる言葉です。

 

同級生で先生の言葉を聞いて大きく成功した人は果たしているのでしょうか?きっとそんな人は人生の成功者で松下幸之助みたいな偉人だけだと私は思っています。

 

ちなみにそのありがたい言葉を全校集会で話してくれた先生は、その数年後児童売春で逮捕され職を失いました。

 

私は思うのです。これだけその言葉の大切さを知っていながら実現できない人生の教訓があるのならば、辞書の「継続は力なり」の項目の意味に「特大ブーメラン」という意味を加えた方がいいのではないでしょうか。

 

今回は珍しく継続が成果をもたらして減量できましたので、できるだけ体重を維持していきたいと思います。

 

 

 

以上。

 

2023年8月夏休みに小湊鐵道といすみ鉄道に乗りました

ずいぶん前のことですが、夏休みに小湊鉄道いすみ鉄道に乗ってきました。

行ったのは2023年8月です。

 

 

ただの思い出日記です。大したこと書いてないです悪しからず。

 

<鉄道の旅ルート>

・最寄り駅 →蘇我駅五井駅養老渓谷駅→上総中野駅→大原駅 →最寄り駅

 

 

<最寄り駅→五井駅の鉄道ルート>

 

・最寄り駅 →蘇我駅五井駅

 千葉県の京成線の最寄り駅から蘇我駅に到着、内房線に乗り換えて五井駅に向かい    ました。

 

 

五井駅 → 大原駅 の鉄道ルート>

五井駅養老渓谷

 五井駅から小湊鉄道に乗車しました。

電車の前方

 

電車の後方。

 

トロッコ列車に乗り込みます。

 

9:28発 トロッコ下り1号に乗りました。開放的な車両でさぞかし眺めも良く楽しい列車の旅になると思いました。

 

車窓から見える田園風景。眺めはいいのですが、当日は30℃以上の気温で暑いかったです。

 

なんか夏っぽい写真。

 

電車のアナウンスにも流れていましたが、途中の月崎駅には地球の磁場が逆転したと考えられる世界的にもその真価が注目されている地層「チバニアン」があるそうです。

 

100個以上の風鈴が飾られている「風鈴の駅」なのですが、今回は下車することはできませんでした。

 

養老渓谷駅に着きました。トロッコ列車はここで下車。

 

ちなみにトロッコ列車は途中下車はできるのですが前身のみで後戻りはできないので、乗車していた乗客は全員ここで降ります。

 

 

映画の撮影に使われそう。過ぎ去った懐かしい日々を思い出させるような風景でした。

こんな田舎住んだ記憶はないけど「故郷に帰った時の駅舎みたいだな。」と郷愁っぽい感情を感じました。

 

駅舎には足湯がありました。鉄道利用者は無料で入ることができました。お湯は温かいです。ただこの日は30℃越えの猛暑日だったので足湯に入っていると額から汗が吹き出してきました。🥵

 

写真撮るの忘れましたが、ブルーベリーアイスと冷やしきゅうりが売っていたので買って食べました。美味しかったです。

 

 

養老渓谷駅→上総中野駅

養老渓谷駅に電車到着。この電車で上総中野駅まで行きます。冷房効いてて涼しかったです。

 

 

上総中野駅→大原駅

いすみ鉄道に乗り換え。黄色電車に乗りました。これで大原駅まで行きます。冷房効いてて涼しい。

 

<大原駅→最寄り駅の鉄道ルート>

大原駅に着いてから次の電車まで1時間ほど時間があったので喫茶店で時間を潰しました。

 

JR特急わかしお東京駅行きに乗りました。

 

冷房効いてて涼しいし、席から外の風景眺めやすい。そして何より早い。トロッコ列車は本当にゆっくりと進んでいたので、わかしおの快適さをより一層強く感じました。急に過去から現在にタイムスリップしたような感覚でしょうか。

 

 

思い出といえば、トロッコに乗っている時にとにかく暑かったということです。夏の観光は暑さ対策をしっかりしようと思いました。

 

以上。

 

 

ライブ体験記:櫻坂46「5th TOUR 2025 "Addiction"」公演1日目を観に行く

櫻坂46「5th TOUR 2025 "Addiction"」公演1日目を観に行きました。

 

 

ただの思い出日記です。大したこと書いてないです悪しからず。

 

<東京ドームに行きました>

1年ぶりくらいに来ました。東京ドーム。おじさん1人で。

 

今回の東京ドーム公演は2025年7月24日(木)-7月26日(土)でしたが、公演1日目の7月24日(木)に行きました。

 

一年前の記事を掘り返してみました。

tyunenhiroyuki.hatenablog.com

前回は6月だったんですね。6月でしたが30度くらいあって暑かった印象です。外の自販機で買ったジュースがぬるかったなあ。

 

 

<ドーム周辺>

晴天です。そして暑いです。日傘持ってきてよかった。

 

ネームアクリルキーホルダーが欲しくて、ガチャの行列に並ぶ。

並んで10分くらい経って自分の番。

 

 

ん?なんか欲しかったのと違うぞ。小学生の名札みたい。

 

こんなの持ってたら小学1年生「森田ひかるちゃん」の名札を盗んだ怪しい中年おじさんにしか見えない。

 

アクリルの硬いのが欲しかったんですけど。。。

 

列をちゃんと見たらアクリルキーホルダーの本日分は終了していて、自分は違うガチャの列に並んでたみたいです。

 

 

 

<東京ドーム内に入る>

外は暑いので開演1時間前の17:00には席に着くことにしました。自分の席は22番ゲートから入った一階の内野席でした。

 

(隣の人)

席に着いたら隣に20代の男子2人が座って話をしていました。

話の内容から1人は社会人、もう1人の自分の隣の人は大学院生っぽい感じでした。

大学院生の方は半袖半ズボンで色黒。野球部のキャッチャーみたいな人でした。

 

開演前からずっと喋っていて、ちょっとうるさいなぁと少し思っていました。

・最近はミーグリ自粛してお金に少し余裕あるとか

・生活費を節約するため食費を月2万円に抑えてるとか

・学食の一番安いメニューは蕎麦ではなくてチャーハン味噌汁付きとか

・旅行するならヨーロッパの城見たい。モン・サン・ミシェル見たいとか東ヨーロッパは物価安いとか

・明日バイト休もうと思ってたのに、同僚がシフトに休み希望入れてしまい、明日朝から電車で職場に行って働かないといけないとか

 

 

公演前に隣の貧乏学生に心乱されそうだったので、ノイキャンイヤホンで音楽聴いて話し声が聞こえないようにしていました。

 

 

が、しばらくすると、

ん?なんか臭い。

なんだこの鼻をつく刺激臭は?

 

 

隣のゴリラ大学院生がでかい黒いマジックペンで画用紙に文字を書いていました。

 

 

マジックの匂いくさ!今やんなよ。

 

 

なんて書いてあるのか横目で見たら、日本人の大学院生が書いたとは思えないほど汚い文字で

 

ヒイロ

 

と書いてました。

 

櫻坂四期生の目黒陽色ちゃんのことのようでした。

カタカナって。。いや漢字で「陽色」って書いたほうが本人の目にとまりやすくないか?と思いながら見てました。

 

正直、自分は目黒陽色ちゃんがそれほど魅力的と思っていなかったので、「まあ本人に気づいてもらえるように、せいぜい頑張ってくれたまえ。」と思っていました。

 

 

(ライブ開始)

公演1日目セットリスト

 

Addiction

半信半疑

Start over!

嵐の前、世界の終わり

Nightmare症候群

マンホールの蓋の上

流れ弾

自業自得

Don`t cut in line!

紋白蝶が確か飛んでた

ドローン旋回中

本質的なこと

夏の近道

死んだふり

偶然の答え

TOKYO SNOW

Nothing special

I want tomorrow to come

UDAGAWA GENERATION

何歳の頃に戻りたいのか?

もう一曲 欲しいのかい?

承認欲求

Make or Break

Buddies

櫻坂の詩

 

 

一度MCがあってから怒涛の曲ラッシュで長時間立ちっぱなしでした。

 

 

そして、私がライブで一番印象的だった出来事が起きました。それはライブ終盤のBuddiesの時でした。

 

櫻坂のメンバーがステージから遠い観客に近づくため、二階建てバスみたいなゴンドラに乗りアリーナ席の周囲をゆっくりと移動している時でした。

 

目黒陽色ちゃんが乗っているゴンドラがこちらに近づき、隣の大学院生が「ヒイロ」と書かれた応援ボードを持って掲げた時です。

 

目黒陽色ちゃんがこちらを見て驚いたような表情をしてこちらに向かって指を指したのです。

 

隣の大学院生はそれに気づいて友達と興奮して大声をあげていました。女子中学生かってくらいキャッキャッしてました。完全にこの時の彼らの心は10代の乙女でした。

 

そして、私も興奮していました。

 

か、かわいいい❤️彼女は身長も高く、顔が小さくてスタイルがすごく良かったのです。色白で、そして中年オヤジなら誰もが好きな髪型殿堂1位のポニーテールが死ぬほど似合っていたのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺、実はポニーテール萌えなんだ。

いつだったかお前のポニーテールは反則的なまでに似合っていたぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

涼宮ハルヒの憂鬱の主人公のセリフが頭をよぎりました。

 

 

そしてこの瞬間、今回のライブの思い出は目黒陽色ちゃんと隣の大学院生一色になりました。

 

私は今まで全く興味のなかった目黒陽色ちゃんを推しにすることを決心しました。

 

櫻坂のファンクラブの推しの登録は800日以上石森璃花ちゃんにしていましたが、璃花ちゃんに申し訳なさを感じることなく目黒陽色ちゃんにすることにしました。

 

あの時のときめきを忘れないようにメルカリでポニーテール姿の目黒陽色ちゃんの写真を漁りすぐに買いました。

 

今回のライブは今まで参加したライブの中で一番楽しいものになりました。それもこれも隣のいかつい大学院生のおかげだったと思います。

 

ありがとう大学院生。初め、君の隣に座った時、君が友達と話をする息も臭くて印象最悪だったが、君のおかげで最高に楽しい時間と櫻坂のメンバーのさらなる魅力に気づくことができたよ。

 

今後、もし君に会うことがあったら私も「ヒイロ」と書いた応援ボードを胸の位置に掲げて目黒陽色ちゃんを応援しようと思う。

 

ありがとう大学院生。体に気をつけて。バイト頑張ってくれ。

 

また会おう大学院生。