中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

Uber Eatsの配達用にHONDA LEAD125を買う

HONDA LEAD 125 2022年モデル




記事を見ていただきありがとうございます。

 

 

突発的に会社を辞めてしまい、日々の生活費を稼ぐためにフードデリバリーしてます。今は関東のとある県でUber Eats配達員をやっています。

 

二輪小型(AT限定)の免許を取得して、125ccのバイクを購入しました。

新しいバイクの購入候補にはSUZUKIアドレスやHONDA PCXがありましたが、、、

 

私が購入したバイクはHONDA LEAD125 2022年モデルでした。

 

今回は50ccのバイクからHONDA LEAD125に買いかえた理由を、実際10ヶ月間配達用に使って感じたメリットデメリットとともに書いていきます。

 

 

 

<良かった点>

(30キロ制限を気にしなくていい)

125ccのバイクなら共通のメリットですが、50ccバイクの時速30キロ制限から解放されます。やはり警察の目を気にせず最高時速60キロまでスピードが出せるのは嬉しい。

 

 

(2段階右折しなくていい)

これもまた125ccのバイクなら共通のメリット。3車線の道路が多い地域で配達している配達員は信号待ちの時間も減り、効率的に配達できるようになる。

 

私は警察は2段階右折なんてそんなに見てないだろうと思い、パトカーが近くにいる交差点で小回りしたら速攻で捕まりました。甲高いサイレンの音が鳴った時は「やっちまった」と思いました。彼らはちゃんと見てます。気をつけましょう。

 

 

(車に煽られづらくなる)

あくまで煽られづらくなる。バイクは車と比べ追い抜かれるスペースが広いため、無理やり横スレスレで抜いてきたり、煽ってくる輩は相変わらずいる。

 

フォルムは50ccも125ccも対して変わりません。

多くの自動車の運転手は50ccと125ccの違いなんて気づいてないという印象。

 

多分、125ccのバイクの後ろを走っている車の運転手は「あれなんかこの原付速いな。抜きづらいな。。。」と思っている。

 

 

(スマートキーで配達の乗り降りが楽になる)

鍵の抜き差しからの解放。配達時の乗り降りの1作業が減るのは本当に最高。

 

私がHONDA LEAD125 2022年モデルを選んだ理由の一つはこのバイクがスマートキー搭載だったから。

 

乗り降りの際、ダイヤルを捻る必要はありますが、ポケットから鍵を取り出し、鍵穴に鍵を指す行為がなくなるのはとても楽。特に雨の日はその煩わしさがマックスですが、キーがポケットに入っていれば、エンジン始動までの動作は非常にスマート。

 

ずっとポケットに入れている状態で使えるので、鍵紛失のリスクが減るのは安心。

 

ダイヤルを回して電源のonoffやタイヤロックができる



(USB type-cソケットあり!モバイルバッテリーとさようなら!)

 

ハンドル下の小物入れにUSB type-cのケーブルを繋いで充電

配達中はワイヤレス充電できるスマホホルダーにケーブルを繋いで充電。バイクの電源を入れている時だけ充電されるが、それで十分。スマホの充電切れのリスクはほとんどない。

 

今までモバイルバッテリーをケーブルでスマホに繋いで使っていたが、一切持ち歩かなくなる。

 

小物入れの蓋に少し穴を開けてケーブルを通しているが、フラットなケーブルを使えば蓋に穴を開ける必要もない。

 


Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー QI ワイヤレス充電 防水 USB 電源 携帯 ホルダー 置くだけ 充電 ワイヤレス バイク用 クイックホールド qi USB マウント改 アルミ製マウント スマートフォン iphone galaxy QI 最大 15W USB QC3.0 最大 18W 充電器 ミラー マウント 原付 オートバイ スクーター 車両電源12V入力 KDR-M11A-M (ブラック)


Kaedear(カエディア) バイク サンバイザー 日除け サンシェード 自転車 スマホホルダー 携帯ホルダー スマホ ホルダー スタンド マウント,サンバイザー コアキシャル KDR-V1-BK (17mmボール, ブラック)

 

 

 

(乗り降りしやすい)

バイクの足元がフラットなため、乗り降りはしやすい。

 

膝を痛めているのでフラットステップのスクーターにして良かったと思う。

 

配達員でPCXに乗っている人が多いが、自分が購入していたら、跨いだときにつまづいてこけていただろうと思う。

 

 

 

(シートにウバックを置ける)

二人乗りできるくらいシートは広い。

 

なのでリアボックスをつけてタンデムシートにウバックを固定して使用している。

 

配達の量が多くてもウバックとリアボックスでいける。

 

自分が使っているのは近くのバイク屋で買ったGIVIの34L。リアボックス使ってみて感じたのは開け閉めしやすくて、四角い方がいい。自分が買ったのは底が平らではないので、収容物が運転中に結構動く。


GIVI(ジビ) バイク用 リアボックス 34L 未塗装ブラック レッドレンズ モノロックケース VISION E340N 66788


GIVI(ジビ) バイク用 リアボックス 33L 未塗装ブラック モノロックケース ATLASシリーズ B33N2MD スモークリフレクター 31432

 

(足元に荷物を置ける)

足元のスペースはそんなに広くはないが、2Lの水のケース1ケースくらいはいける。

 

配達の際、稀に重くてでかい商品がある場合は足元に置いて配達するという手も使える。

 

経験上、足元に置くのはあるとしてもコストコの配達くらい。

 

飲料ケース1ケースくらいはいける

 

 

 

<悪かった点>

(シートが硬い)

シートは硬め。長時間の配達してるとお尻が痛くなる。

 

シートカバーをするなり対策はできるが、もう少し柔らかくても良かったんじゃないかと思う。


コミネ(KOMINE) バイク用 3Dメッシュフルシートカバー ブラック XL AK-352 13009 メッシュ素材

 

 

 

(デザインがASIMOぽい)

色は白を選んでしまったため、友達にロボットのASIMOとかペッパーくんみたいに見えるとたまに言われる。

 

 HONDA PCXにするかどうか最後まで悩んでいたが、PCXの方がかっこいいような、、、

 

 

 

<最後に>

というわけでHONDA LEAD 125を配達で使った感想について書いてみました。

 

比較対象が50ccのバイクなので当然ながらいい点の方が多いですが、使って10ヶ月経った今でもLEAD 125買い換えて良かったと思っています。

 

PCXと散々悩みましたが、今のところLEAD 125から買い換える気はなし。

 

バイクを買うと決めて、ネットで色んなバイク見ていた時間もとても楽しかったですし、実際乗ってみて満足度が高かったのは良かったです。いやーいい買い物だったと思う。

 

以上!