中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

めちゃ喉痛い。コロナになる。

記事を見ていただきありがとうございます。
中年のおっさんのひろゆきです。

 

2023年6月コロナになりました。
陽性だと分かった時点ではワクチン打ってるし大したことないだろうと思っていましたが、その後の療養生活が想像以上にしんどかったので日記に記しておきたいと思います。

 

 

 

 

日記を書いている人のスペック

年齢:40代

性別:男

職業:無職(実家暮らし)

持病:なし

ワクチン歴:3回(直近の接種2023年1月)

 

 

経過

発症1日目

朝、喉に軽い痛みを感じる。

 

夜バイクに乗っていて、寒気を感じる。運転中の風のせいかと思ったが、そうでもないらしい。

 

本当に寒気を感じなければいけないのは40代なのに独身、貯金なし、仕事なしだからかとも思うが、そんな世間体を気にするほど若くもなくなったなあ、としみじみ自分のだらしない人生を回想してしまう。

 

体調が悪くなる前兆だと両親の待つ家に急いで帰る。

 

風呂に入って寝る。

 

服を着て掛け布団かけているにも関わらず体は寒くて仕方ない。気温は室温25度以上。ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着て寝る。

 

発症2日目

頭痛、発熱(37.7℃)、喉の痛み、咳の症状。

 

前日厚着で寝たため大量に汗をかく。汗をかいたためか悪寒はなくなる。

体温は上がったり下がったり。

 

頭痛がするが、バファリンで痛みを誤魔化す

 

「寒気も無くなったし大丈夫だ!」と大好きなマクドナルドに新作メニューを買いに行く。

 

ご当地大人のてりやきを食べながら「うーんなんか味が薄いような、、、ポテトは塩味がキツく感じる。こんな味だったっけな、、、」と味覚障害の四文字が頭をよぎる。

 

 

発症3日目

発熱(37.5℃)、喉の痛み。

 

喉が痛い!唾飲み込むのが辛い!

 

ということで病院に行く。

患者が12人くらい待っている小さな病院で、待ちそうだなと思っていたが、微熱があると伝えると、自分だけパーテーションで囲われた場所に移動させられる。

 

待っていた場所にお医者さんがきて診断。コロナの検査をされる。綿棒を長くしたような棒を鼻の穴に突っ込まれる。感覚的には普通の割り箸1本分が鼻の奥に入ったイメージ。

 

結果、コロナ陽性と言われ咳止め、痰だしの薬、炎症を抑える薬、トローチを薬局でもらう。

 

夜から喉の痛みがより強くなる。唾を飲み込めないので紙コップに唾を捨てながら寝れない夜を過ごす。

 

発症4日目

喉の痛みがひどくなる。トローチも効かない。

 

固形物を食べるのが無理!と思うほど喉が痛い。

 

ヨーグルトとハチミツを喉の痛くない部分に流すようにして食べる。

「この先、俺が食べれるのはヨーグルトだけか、、痩せられるからいいか、、」と訳のわからない覚悟をする。

 

Youtubeの動画で成田悠輔がコロナ感染時の喉の痛さを「これまで経験した中で一番痛かった」と言っていたが、まさしく私も同感全くその通り。

 

薬が効いていないと思い、「あの医者めー!もっと強めの薬出せよ!!」と喉の痛みに涙を流しながら布団を叩く夜を過ごす。

 

ネットで調べて漢方に手をだす。

 

発症5日目

喉の痛みが和らぐ。

 

朝は喉の痛みが相変わらずひどい。熱は平熱。

 

昼くらいから喉の痛みが引いてくる。唾を飲み込めるようになる。

味覚も正常になった気がする。

「(自分の)唾を飲み込めるってなんて嬉しいんだろう!」と大きな声で叫びたくなる。

 

 

発症6日目

症状が軽快する。

 

喉の痛みが少しあるが、食事も普通に固形物を食べれるようになる。

外出れるようになる。久しぶりに外で歩くので少しめまいもする。

 

まとめ

  • やっぱり手洗いうがい。マスク。大事。

    症状が出る3日前に行ったパチンコ屋にマスクせずに咳き込んだ20代の客が近くにいたが、そいつのせいでないかと思う。3人組でキャッキャ言いながら打っていて本当にイライラする。要するに、、、人のせいにしたりせず、マスク着用、手洗いうがいを徹底するべきだった。

  • 喉痛い時、お茶、ハチミツ、ヨーグルトがいい。
    とにかく喉の痛みに苦しんだ。レモンの入った飲み物が意外と刺激になるのでやめた方がいい。私の大好きなキレートレモンが喉の炎症に沁みて涙が出た。お茶、ハチミツ、ヨーグルトが喉にやさしい。

 

ということで一週間くらいコロナで無駄な時間過ごしました。決してワクチン打っているから大丈夫、、、ではありませんでした。

 

 

もしも元気だったら、きっと夕方に街角でバイクを気持ちよく走れせていたことでしょう。

そして、夏休み前のザワザワした雰囲気の溢れている高校の前を通り過ぎる時、ポニーテールのかわいい女子高生と偶然ぶつかってしまい、40代のおっさんと女子高生の体が入れ替わってしまうドキドキするようなSF展開があったことでしょう。。。

 

体が入れ替わる前、その女子高生は同じ学校の気になる男の子を夏祭りに誘って返事待ちをしている時だったのです。一人の短髪の男子高校生が駆け足で俺に近づいてくる。

 

「おい!彩乃!大丈夫か!」

「あやの?」

「怪我ないか?」

「あ、うん」

近くにバイクとおっさんが転がっている。おっさんも怪我はなさそうだ。

「そうか。よかった。激しくぶつかったように見えたから。相手の人も大丈夫そうだね。」

「あの、、彩乃、夏祭りのことだけどさ、、」

「え!?」戸惑うおっさんの俺。

「行こうぜ!俺もりんご飴めっちゃ食いたいし。」

おっさんに顔赤くしながら夏祭りの約束をする男子高校生。そして、バイクに乗っていたおっさんが涙目でこちらを見ている。そんな光景に俺は違和感を感じていた。。。。。

 

、、、はい妄想終了しました。

 

 

こんな体験するなら、日頃から感染症対策しておけばよかったと思っています。

記事を読んでいる読者の方でまだ感染していない方はくれぐれもご注意ください。

 

以上です。