中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

養老天命反転地に行く!

f:id:tyunenhiroyuki:20220221114849j:plain

記事を見ていただいきありがとうございます。
中年のおっさんです。

 

今回は岐阜県にある養老天命反転地に行ったことを記事にしていきます。

 

ダラダラとした感想日記です。
暇な時にでも読んでみてください。

 

 

 

 

 

〈行ったきっかけ〉

今回養老天命反転地に行ったきっかけですが、日向坂46の『JOYFUL LOVE』のMVを見て「なんだこの面白そうな場所は!?」と思ったことがきっかけでした。

 

また、以前映画『聲の形』の感想記事を書きましたが、この映画のなかで主人公の石田と聴覚障害のある少女西宮が一緒に出かけるシーンがあるのですが、その場所も養老天命反転地でした。

 

 

 

〈アクセス〉

養老天命反転地養老鉄道養老駅から約1キロ、徒歩で15分ほどの場所にあります。

 

養老公園のなかの有料施設で入場料は個人の場合、大人770円でした。

 

https://www.yoro-park.com/sp/facility-map/hantenchi/

 

 

〈実際行ってみる〉

「善は急げ。行きたい見たいと思った時には行動だ!」
ということで2022年1月中旬に自分が住む関東から岐阜に何も考えず行ってきました。

 

 

【1回目】

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この時期岐阜は大雪にみまわれていました。
養老山の麓にある養老公園も当然例外ではありませんでした。
養老駅に着くと「本日養老公園閉園」の紙が駅の改札に着くとありました、、、

 

「待て待て待て」(アントニオ猪木さんのモノマネをしてみる)

 

わざわざ新幹線に乗って来たのに「はいそうですか。」と帰るわけにもいかず、「入口に行く前に帰る奴がいるかよ!」(アントニオ猪木さんのモノマネをしてみる)と言って入口まで行ってみる。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220221114959j:plain

 

公園一面深さ15センチ以上はあろうかという雪に覆われていました。雪の積もった坂道を登ると足が滑り、手をつかないと前に進めない、、歩くのも一苦労。

 

 

「こりゃ無理だわ。1日2日で溶けるような雪じゃない、、」

 

 

ということで、名古屋で観光して帰ることにしました。

 

 

【2回目】

それから1か月後。

 

今回は天気予報と養老公園のサイトで開園情報を確認しつつ2月中旬に行くことにしました。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この時期北陸地方を中心に大雪にみまわれていました。その近くに位置する岐阜県にもその影響がありました。前日まで開園していた養老公園も、私が訪れた日から「積雪のため閉園」、、、

 

ということで、名古屋で観光して帰ることにしました。

 

 

【3回目】

それから一週間後。
雪も溶けたようで養老公園のサイトには開園の文字が!
早速行ってみる。

 

 

「1回目に来た時より雪は少ない。」

 

 

そして無事に入場することができました、

 

 

〈感想〉

養老天命反転地に行った感想は「危険!」、「撮らずにはいられない」、「ここじゃないかな!?」

 

 

 

「危険!」

訪れた人は口をそろえて言う言葉でしょう。危険!と。

 

急勾配、深い穴や溝、凸凹した地面、1センチ先も見えない闇

 

幼い子供やお年寄りが訪れたら怪我する恐れがあります。

 

でも、それが面白い!!

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220221125140j:plain

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220221125157j:plain

 

突如遭遇する1メートル以上の穴や人が1人位しか通れないような狭い通路、足元はあえて凸凹している。屈まないの通れないトンネル。

 

いつしか人の目が気になり公園の遊具で遊ばなくなった中年のおっさんですが、危険なことをしてワクワクしたりドキドキする幼い頃の気持ちはまだ残っているんだな

と感じた瞬間でした。

 

一言で言えば「童心にかえる」です。

 

 

ちなみに個人的におすすめの場所はここです。

f:id:tyunenhiroyuki:20220303185753p:plain

「切り閉じの間」

人が一人通れるくらいの狭い緑色の入り口。内部も同様に狭い通路が迷路のように広がっています。この内部の特徴は一言で言えば

 

「暗い」

 

そのため一寸先に何があるのかわからない状態で手探りで進まざるを得ないのです。暗闇の中で前も後ろも見えない状態がこんなにも恐ろしいことだとは!!明かりが当たり前の現代で生活している私たちにとっては真の暗闇を体験することそうそうないのではないでしょうか。

 

途中で出口がわからず、スマホのライトも光量不足で役に立たない状態。狭い通路に取り残されて40歳の大人が迷子になって泣きそうになりました。

 

1センチ前方におっさんが突っ立っていても気づかないくらいの暗さです。私は「若い女性が入ってくるのを待ち構えてハプニングとしてキスできるかも」と犯罪ギリギリのことを一瞬思いつきましたが、どうせ間違えて女性の彼氏とキスするのがオチだろうなと思いやめておきました。

 

日常で味わえない体験をしたい方は是非体験してみてください。

 

 

「撮らずにはいられない」

作品や風景をです。変なものは撮りません。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220221125943j:plain

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220221125957j:plain

 

インスタ映えしそうなあんなんやこんなん。

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220223025659j:plain

天気はいまいちでしたが、高台から望んだ公園やその先にある養老町の風景。しかし、悲しいほど自分が見て心動いた映像と違う、、、

 

 

 

「ここじゃないかな!?」

これは私だけの感想になりますが、今回は日向坂46の『JOYFUL LOVE』のMV撮影地巡礼というのが目的の1つでした。

 

なので、訪れる前にMVをじっくり見ながら風景をある程度覚えておいて、いざ公園内を散策するフリをしながら撮影場所を特定するのです。

 

なぜ散策するフリをするかというと、スマホでアイドルのMVの映像を見ながらキョロキョロしている中年のおやじはキモいと思われるからです。

 

しかしこれがなかなか面白い!!

 

養老天命反転地という限られた場所で、MVの映像を元にその場所を特定するのが楽しいのです。場所が広すぎないというのもよかったです。

 

ヒントをもとに予想をして答え合わせをする。

 

「ここじゃないかな?」というのが当たると嬉しくて、「じゃあ次行ってみよう!」とまた意欲が湧くのです。

 

なんかゲームにハマってる子供のようだなと感じましたが、これを勉強に応用できたらどんなによかっただろうと思うのです。

 

 

〈最後に〉

今回養老天命反転地に訪れ、主目的はMV撮影地探索をしましたが、非常に満足のいくものでした。

 

また、当日はロケで撮影に来ていた芸人のすぎちゃんを偶然見かけ驚きでした。

 

思わぬ出来事に遭遇するから外出するのは楽しいなと再認識しました。

 

 

悪天気による閉園で空振りに終わる日が何度かありました。今後、養老天命反転地に行こうという方は天気の情報には十分お気をつけください。