中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

なりすまし撲滅!恋愛心理学を駆使して次の手を予想してみたら大喜利っぽくなる!

f:id:tyunenhiroyuki:20211117171120j:plain

auなりすまし迷惑メール

f:id:tyunenhiroyuki:20211117171153j:plain

Amazonなりすまし迷惑メール

最近、ショートメールでなりすまし迷惑メールがきています。
彼らの思惑通りまんまと踏んでしまっています。

 

 

 

 

お疲れさまです。中年ひろゆきです。
記事を見ていただきありがとうございます。

 

 

 

 

最近のなりすまし迷惑メールが巧妙化していて、表示されているURLをうっかりタップしてしまっていることはないでしょうか。

 

 

 

 

人間は損をすることを嫌うという特性があるそうです。
「おめでとう!当選しました!下記URLをクリック!」
というフレーズよりも、
「購入が確定しました。キャンセルする場合は下記URLをクリックしてください。」
をいうフレーズのほう気になります。

 

 


私は思います。このメール送っている人たち心理学勉強しているなと。

 

 

 


しかし、私からしたらまだまだ心理学素人だということが分かります。
心理学のYouTube動画を配信している「カムロの恋愛心理学」や「津崎まみチャンネル」を見て恋愛心理学を勉強している私の足元にはまだまだ及ばないのです。


www.youtube.com

津崎まみさんっていつも笑顔なんですよね。素敵です。
津崎さんの本を読んだ影響か、最近近所の薬局のパートのおばさんがやたらと上目遣いで話してきます。

いい人で終わらせない 惚れさせるテンプレ

 

 

 


そんなことはともかく、YouTubeで勉強した自称恋愛心理学マスターのこの私が!このような迷惑メールにひっかからないように、今後注意すべきメールのフレーズを予想しようと思います。

 

 

 

 

 

<きのこ・たけのこ理論>
数年に一度行われるチョコレート菓子の「きのこの山」、「たけのこの里」どちらが美味しいか?というどうでもいい二択を表示してURLのクリックを促す方法。普段買わないくせに二択を迫られるとどちらかを選択して、饒舌におしゃべりしたくなるという心理テクニックを使っている。
別名「どうでもいい話理論」

f:id:tyunenhiroyuki:20211117185001j:plain

 

 

 

 

<ドデカボタン理論>
スマホまたはパソコン画面にやたらと大きいボタンを表示してクリックを促す方法。
ボタンが大きければ大きいほど、大当たりの「信頼度」が増すという心理を利用する。
何の大当たりなのか分からないが、思わずクリックさせてしまう方法。
「激」、「熱」、「アツ」というワードを付け加えることによってさらに「信頼度」が増しクリック率が上がると主張する心理学研究者もいるらしい。

f:id:tyunenhiroyuki:20211117184958j:plain

 

 

 

 

<禁止された行動理論>
「押すな!」と注意書きすることによって、逆に興味を持たせ、押させる方法。
別名「ダチョウ理論」「出川理論」。

f:id:tyunenhiroyuki:20211117184851j:plain

 

 

 

<簡単問題理論>
あえて誰でも知っているような正答率の高い問題を表示して、選択肢から回答を選ばせクリックさせる方法。

f:id:tyunenhiroyuki:20211117184950j:plain

 

正答は(2)
(3)を選んだ人は櫻坂46の松田里奈ファンの可能性が高いと主張する心理学研究者もいるらしい。

 

 

 

 

<バカほっとけない理論>
スマホ初心者を装ってメールを送り、人の親切心を利用してクリックを促す方法。
別名「のび太理論」、「ぶりっ子理論」。

f:id:tyunenhiroyuki:20211117212457j:plain

 

 

 

 

以上、私が予想する今後送られてくるメールです。
くだらない記事を書いてしまいましたが、
悪い人たちのアイディアをいくつか潰せたと思います。

 

 

 

 

皆さんも人を騙そうとしている連中のメールを予想して手口にひっかからないようにしましょう。
日頃からセキュリティ対策や意識を高く持つことが必要です。