中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

習慣化の鍵は〇〇だった!!

f:id:tyunenhiroyuki:20211108183722j:plain

今日は習慣化について書いていきます。

小学生の頃の話です。私の通う学校でほぼ毎日漢字ドリルの宿題が出ていました。

 

 

 

 

学生時代、継続して全く勉強してこなかった私ですが、唯一習慣化できたものがこの漢字ドリルでした。

 

 

 

 

家に帰ったら漢字ドリルをしてから遊びに行く。そんな生活を送っていました。

 

 

 

 

季節は日が短くなった秋のことでした。学校終わりに友達の家で遊ぼうと約束して、家に着いた私はランドセルを開き漢字ドリルをはじめました。今思うと習慣化というよりセルフ洗脳でした。

 

 

 

 

漢字ドリルを終えると外は夕暮れ。そんなことも気にせず友達の家に行くと友達に「遅いよ!」と言われました。

 

 

 

 

私は「漢字ドリルやってたから。」と言うと、

友達は「そんなの遊んだ後にやればいいじゃん。」と言いました。

 

 

 

 

!!遊んだ後にやる!!

その発想はなかった!!(はい、バカです。)

 

 

 

 

次の日から私の漢字ドリルをやる習慣はなくなりました。
自己統制力のなさはこの頃から遺憾なく発揮されていたようです。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20211108183647j:plain

皆さんは勉強や運動を習慣化したいけど続かないで自分を攻めたことがあるでしょうか。

 

 

 


私は数え切れないほどあります。

 

 

 

 

習慣化する方法というのを色々と調べてみました。

ほぼ毎日YouTubeを更新している精神科医の樺沢紫苑さんの本などを漁ってみました。

・まずは行動する。

・今日だけでもやる。

  ゼロにしない。ゼロにすると次の日もやらない恐れがある。

  作業興奮を使う。一度作業すればやる気が出てくる。

 

 

また行動心理学の面からも調べてみました。

 ・障害となるものとその対策を考えておく。

 ・誕生日などの良いタイミングで始める。

 ・すぐに結果は出ないことを前提とする。

 ・友達とやる。

 ・実施しやすい環境を作る。

 

 

 

 

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20211108183913j:plain

ということが書いてありました。確かにそうだなと思いました。

しかし、本当にそれだけなんでしょうか。

私は新しい方法を提案したいと思います。それは、、、

 

 

 

 

【脳みそ騙す法】

、、、ネーミングダサっ!!!

 

これを説明するには、私が歯磨きを習慣化したきっかけをお話するのが分かりやすいかと思います。

 

 

 

 

小学生の頃、私は全く歯を磨きませんでした。親も磨けと言わなかったので、私の歯には常に「北海道の雪か!」と言われるほど歯に歯垢が付いていました。

 

 

 

 

ある日、私がテレビを見ていると、プロレスラー神取忍さんが練習の習慣化について話していました。

 

 

 

 

「しんどいトレーニングを毎日続けるコツは、トレーニングを歯磨きのようにするんです。」

「毎日、歯磨きしないと気持ち悪いでしょ!?だからトレーニングもしないと気持ち悪いと思うようにするんです。」

 

 

 

 

 

そうおっしゃっていました。私が衝撃を受けたのは「歯磨きってしないと気持ち悪いの?」という方でした。
わたしはそれから「歯磨きしないと気持ち悪い。」と思うようになり毎日歯磨きをするようになりました。

 

 

 

 

それ以外にも、私は数十年嫌いだったタマネギが食べれるようになったきっかけがありました。

 

 

 

 

それはYouTuberのぷろたんさんが「タマネギうめーーーーー!!!」とむしゃむしゃタマネギ食べている姿を見たことでした。

 

 

 

 

私の頭におきたこと。


「歯磨きしない=気持ち悪くない」ー神取忍さん→「歯磨きしない=気持ち悪い」

 

「タマネギ=嫌い」ーぷろたんさん→「タマネギ=美味しい」

 

 

 

 

つまり、マチョな有名人が「脳みそに情報書き換え」に有効ということです。

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

私の長年の研究によれば「人間の脳みそはバカ。」という説があります。
「中年ひろゆきの脳みそはバカ。」という説もありますが、、、、

 

 

 

 

マチョを使って、

「勉強が辛い、楽しくない」ーマッチョ→「勉強楽しい、毎日やりたい」

 

「運動が辛い、楽しくない」ーマッチョ→「運動が楽しい、毎日やりたい」

 

にするのです。

 

 

 

 

検証は未実施です。
しかしこれから検証していこうと思います。

 

 

 


そして、この検証が実証された暁には、私自身もマッチョになって皆さんの「脳みその思い込み」を変えていく活動をしていこうと思います!!

 

 

 

 

この習慣化の実験で脳科学や行動心理学の分野に新しい風が吹くかもしれません!!!
(たぶん吹きませんが、、、)
検証について進展があったらブログで報告したいと思います!!
(おそらく続編はありません。あしからず。)