中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

ドローンスクールの無料体験に行く!!

f:id:tyunenhiroyuki:20211126170648j:plain

記事をご覧になっていただきありがとうございます。
中年ひろゆきです。

 

 

 

2020年にドローンスクールに行ってきたので、その時のことを記事にしていきます。

 

 

 

 

<ドローンスクールに行くきっかけ>

 

当時は自粛期間中で時間に余裕があったので、気になっていたドローンを買おうかと思っていました。しかし、よくわからないことがありました。


・ネットで調べてみてもドローンは色々な法律が絡んでいたよく分からん。

 

・どんなドローン買えばいいの?

 

・ドローンを買ったところで、結局どこで飛ばせるの?

 

・いきなり初心者ひとりで飛ばすのは怖い。

 

 

ドローンスクールにまず行って聞いてみよう!ということになりました。

 

 

<ドローンスクールに行く>

私が行ったのはここです。

ドローンスクールジャパン 埼玉三郷校

 

 

 

 

まずは無料体験のフライトコースに申し込んで行ってみました。
フライトコースではドローンの基礎知識、スクールのドローンの操縦をトレーナーの方が丁寧に教えてくれます。

 

 

 

 

操縦できるドローンは

こんなのとか

f:id:tyunenhiroyuki:20211126170412j:plain

これは機体が安定していて操縦しやすいです。
センサーがついていて、壁にぶつかりそうになったらそれ以上壁の方に進まないようにもできるのです。スゴっ!!!(逆に煩わしいときもありますが)

 

 

 

こんなのとか

f:id:tyunenhiroyuki:20211126170432j:plain

これはとても操縦が難しい!風の影響を受けるし、進んだ惰性で動いてしまうので逆方向にレバーを傾けて制御しないといけない。
トレーナーの方は簡単そうにコントロールするので感心してしまいます。

 

 

 

<スクールに行った感想>

感想としては、行っておいて良かったということです。
たぶん生半可な知識でドローン飛ばしたら事故をおこしたり、ドローンなくしたりします。
実際に私が講習を受けている時に、近くでドローンの練習している方がいましたが、ドローンの機能を理解していないためか、天井に思いっきりぶつけて墜落させたり、ネットの高いところに絡ませていました。

 

 

 

 

どんなドローンを買ったら良いのかという相談にも乗ってくれるので、スクールに行って良かったと思ったことです。
ちなみに私はDJI MAVIC AIR 2を買いました。(新しいがほしいです。)

【国内正規品】DJI Mavic Air 2 コンボ ドローン 3軸ジンバル 1/2インチ イメージセンサー 48 MP写真 4K/60fps動画 最大飛行時間34分 8Kハイパーラプス OcuSync 2.0による6 kmの1080p/30fps動画伝送

 

 

今買うならこっちかなと思います。バッテリーは1つだと少ないのでこれだとバッテリー予備2つ付きますし。

【国内正規品】DJI Air 2S Fly More コンボ ドローン 1インチセンサー 3軸ジンバル 5.4K動画 4方向障害物検知 飛行時間31分 最大転送距離8km マスターショット Careサービス付き GREY

 

 

 

 

ドローンに関わる法律については、他のコースを受講することで学ぶことができます。
もちろん、ネットなどで調べて学ぶこともできますが、実際にドローンに深く関わっている方の話なのでかなり参考になります。

また有料ですが予約をすればスクール内でドローンの飛行練習をすることもできます。

コース・料金|ドローンスクールジャパン 埼玉三郷校

 

 

 

 

<余談>

以前から話題にはなっていましたが、今後はドローン操縦の免許制やコンピュータ制御による飛行がより話題になってきそうです。
東京オリンピック開会式のドローンや最近では中国でコンピュータ制御のドローンが急に墜落するというニュースもありましたし。

 

 

 

 

ただ、個人で空撮をして楽しむというのは規制が厳しくなってきて、なかなか大変になってくるなあと思っています。これから本気でドローンに没頭していきたいという方はまずはドローン飛ばす際は仲間をつくるのがよいのかなと思いました。