中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

ドローンを買って初めて外で飛ばしに行く!!

f:id:tyunenhiroyuki:20211130194203j:plain

記事をご覧になっていただきありがとうございます。
中年ひろゆきです。
ドローンを買い飛行させてみたのでその時のことを記事にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

<これまでの経緯>

2020年にドローンスクールの無料体験を受け、コースの講習を受け、
2021年にドローンを買いました。

 

 

 

その時の記事はこちら

ドローンスクールの無料体験に行く!! - 中年ひろゆきのブログ

ドローンスクールの講習を受ける!! - 中年ひろゆきのブログ

 

ちなみに私が購入したはこれと同じ機体です。

【国内正規品】DJI Mavic Air 2 コンボ ドローン 3軸ジンバル 1/2インチ イメージセンサー 48 MP写真 4K/60fps動画 最大飛行時間34分 8Kハイパーラプス OcuSync 2.0による6 kmの1080p/30fps動画伝送

 

 

 

 

<ドローンを飛ばせる場所を探す>

その後、ドローン保険入ったり、国土交通省無人航空機の飛行申請をしたりと下準備して、実際に飛ばしに行こう!!ということになりました。

 

 

 

 

しかし、ドローンはどこでも飛ばしていいというものではない。
航空法民法道路交通法など色んな法律が関係してくるので、なかなか飛ばす場所がない。

 

 

 

 

ネットで調べると

<比較的飛ばしやすい所>

・山

・海

・川

という結論。
ただし、飛行する際は、それぞれ管理する人や団体に許可や確認する必要があります。

 

 

 

 

<ドローンスクールで飛ばす>

まずは、講習でお世話になった三郷ドローンスクールの屋内のコートを借りて飛ばしに行く。
コートの広さは約10m×15m 高さは約5、6m
軽く練習するには十分です。


しかし、空撮を楽しむという意味では物足りない。

 

 

 

 

<山で飛ばしに行く>

山で暮らしている知り合いの方に連絡。ドローン飛ばしたいという旨を伝え、許可を頂いたので飛ばしにいくことに。

 

そのとき撮った映像の一部がこんな感じです。
特に面白いものではないです(汗)


空撮する際、どんな映像を撮りたいのかを明確にしてから撮らないといけないと思いました。


www.youtube.com

 

 

 

 

<ドローンを飛ばし場所を探すのは面倒>

今回ドローンを飛ばしに行って思ったことは、いちいち土地の管理者や所有者に連絡して許可や確認をするのが面倒ということです。

 

操縦技術を高めるために飛ばしたい場合は、ドローンスクールの持っているフィールドで飛ばすのも一つの手かと。

 

ドローン飛ばし放題コース5000㎡の屋外ドローンフィールド

年間利用料 税込 13,200円(税抜 12,000円)

コース・料金|ドローンスクールジャパン 埼玉三郷校

 

 

 

また空撮目的の場合は、時期によってスクールで空撮イベントもあるそうなので、旅行がてらそちらに参加するのもいいのかなと。

 

 

 

人と話すのが苦手な陰キャなんでその辺り交渉してくれる人がいるといいなと思っている今日このごろです。正直準備とかなかなか億劫です。
気分的が盛り上がってきたら撮影場所を探して、またドローンを飛ばしに行きたいと思います。