中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

ドローンスクールの講習を受ける!!

f:id:tyunenhiroyuki:20211126170432j:plain

記事をご覧になっていただきありがとうございます。
中年ひろゆきです。

 

 

 

2020年にドローンスクールに行ってきた。
無料体験についての記事も書きましたが、その後もドローンスクールの講習を受けたので、その時のことを記事にしていきます。 

 

 

 

 

 

 

<ドローンに興味を持ったきっかけ>

 

私がドローンに興味を持ったきっかけは、空撮を自分もしてみたいという気持ちが強くなってきたからでした。
自分にとって身近な場所の空からの風景を自分で撮ってみたい!ドラえもんタケコプターで飛んだ世界が自分も体験できると思うとワクワクしました。


しかも、ドローンはとても高価なものかと思いきや、トイドローンと言われるものなら1万円から5万円くらいで買える!しかもカメラもついてるドローンもある!!

 

早速調べてみました。しかし調べてみると情報も多く色々と疑問や悩みがでてきました。
・どのドローンを買おうか?
・ドローンってどこで飛ばせる?
・ドローンについての法律は?
などを調べてみました。

 

しかし、調べ方が行けないのか、頭が悪いのか要領情報が整理できない、、、
えっと、、、んー、、、わからないことは学校に聞こう!という単純な考えでドローンスクールに行ってみることにしました。。。

 

<無料体験に行く>

 

まずはドローンスクールの無料体験に行ってみました。その時のことは他の記事に書いています良かったら御覧ください。

tyunenhiroyuki.hatenablog.com

 

 

<フライトコースを受ける>

 

無料体験後、少し悩みました。
有料のコースを受けるか、とっととドローンを買って飛ばすか。

 

ドローンスクールの方に特に猛烈な営業をかけられたわけではありませんが、
ビビリの私は勝手にプレッシャーを感じフライトコースを受け、その後にドローンを買うことにしました。

 

有料のコースには2種類ありました。

フライトコース
 講習期間2日間 

 (対象者)
 ドローンを操縦したことのない方
 飛行時間10時間未満の方
 ドローンの基礎知識を学びたい方
 趣味でドローンを始めたい方
 

ビジネスコース

 講習期間2日間
 (対象者)
 操縦技術を高めたい方
 飛行時間10時間以上の方
 仕事にドローンを活用したい方
 インストラクターを目指す方

 

私の目的は趣味でドローンを飛ばすことだったのでフライトコースのみの受講にしました。(あとそんなにお金ないから。)
コース・料金|ドローンスクールジャパン 埼玉三郷校

 

フライトコースでは座学と操縦を学びました。


座学はドローンの基礎知識とドローンに関わる法律ですが、いろいろな法律が絡んでいることが分かりました。航空法道路交通法民法、電波法、、、

 

この辺りの知識はネットで調べても出てきますが、ドローンを飛ばそうとしたら、そこは飛ばしていい場所なのか調べて、必要であれば許可を取らなければいけないのです。(めんどくさっ!)

 

 

操縦はセンサーの付いていないドローンを操縦しました。
初心者の私にはとても難しかったです。なぜなら、ちょっとした風でドローンが流されるし、進行方向に進んだドローンを停止させる時、進行方向とは逆のレバー操作をしなければ惰性でそのまま進んでしまうからです。

 

はじめは、ホバリング(空中の一定の場所に停止すること)の練習をします。屋内でそれほど風がないのにこれだけでも難しい。平気な顔してホバリングしている虫を尊敬します。

 

その後は、
・向きを変えずに前後左右に進む(慣れてきたら高度を上げる)
・向きを変えて前後左右に進む(慣れてきたら高度を上げる)
・八の字に進む(慣れてきたら高度を上げる)
などをしました。

 

この練習した後だと、センサー付きのドローンの操縦が感動するほど楽に感じます。
なぜならレバーを動かわなくても勝手にホバリングしてくれるからです!!!

 

 

<ドローンを買う>

講習後ドローンを買いました。
買ったのはdji社製のmavic air 2でした。

 

はじめ私は節約して199g未満のドローンを買おうと思っていました。
199g未満のドローンだと航空法の規制対象にならないし、安いし。

 

しかし、インストラクターの方に相談したところ

「199g未満のドローンも今後航空法の規制の対象になる。」

「200g以上のドローンのほうが操縦時に機体が安定する。」

「バッテリーは飛行時間30分くらいで切れるから、予備を2つは買ったほうが良い」

と言われ、私は考えを変えて重量が200g以上でバッテリー予備もセットで売っているドローンを買うことにしました。

(自分の意思が弱くてを貫けないわけではない!!と思ってます。)

ちなみに買った機体はmavic air2です。

【国内正規品】DJI Mavic Air 2 コンボ ドローン 3軸ジンバル 1/2インチ イメージセンサー 48 MP写真 4K/60fps動画 最大飛行時間34分 8Kハイパーラプス OcuSync 2.0による6 kmの1080p/30fps動画伝送

 

今買うならmavic air 2s fly more comboがいいかと

【国内正規品】DJI Air 2S Fly More コンボ ドローン 1インチセンサー 3軸ジンバル 5.4K動画 4方向障害物検知 飛行時間31分 最大転送距離8km マスターショット Careサービス付き GREY

 

 

<感想>

 

ドローンスクールに行った感想としては行ってよかった思っています。
その理由を箇条書きにするとこんな感じです。

  • 10時間の飛行経験ができる。
  • ドローンに関わる法律の理解ができる。
  • ドローン保険の入ったほうがいいというアドバイスもらえた。(言われなかったら入ってなかったかも。)
  • 今後のドローンの話を聞けた。(ドローンをソフトウェアで動かすようになるとか免許制の話や機体登録が今後必要になるとか)
  • 予約すればスクールでドローン飛ばせる。(私が講習を受けたときは、講習後の一定期間スクールの空いている場所を無料で使えました。)

 

もちろん、スクールの講習はお金がかかりますし、事前にネットで調べて知っていた情報と講習で学ぶ内容に重複する部分はありました。しかし、スクールに行くことによって不足している知識や知らなかった情報を知れたのはとても良かったと思っています。

 

 

<余談>

 

私が講習を受けたドローンスクールジャパン埼玉三郷校がテレビ埼玉の『鬼丸テレビ』にでるそうです。放送日は12/6(月)と13(月)の21:45~22:00とのこと。

drone-misato.jp

 

昔、三遊亭鬼丸さんのラジオ聞いていたんですよね。
nack5のGOGOMONZ!
視聴者のはがきが読まれるたびに横田かおりさんが言う「ありがとう!」とか鬼丸さんが言う下ネタにキレるかおりさんが好きでした。

 

思い出深いのは、通販で大人のおもちゃを買う女性が増えているという話から、鬼丸さんが「かおりさんもそういった玩具買うんですか?」という質問をしつこく聞いていた回でした。かおりさんは初め我慢していたのですが、あまりにも鬼丸さんがしつこいので最終的に「玩具、玩具うるせえよ!!」と怒ってCMに入るという場面が最高に面白かったです。

 

 

久しくラジオを聞いていないので、今回放送されるテレビ見てみようかな。