中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

好き言われるのは嬉しいのにって好きって言うのはなんで難しい!について考える

f:id:tyunenhiroyuki:20211228232027j:plain

日々だらだらとした生活をしている中年ひろゆきです。
記事を見ていただいてありがとうございます。

 

事前に言っておきますが馬鹿馬鹿しい内容です。
読んでも時間の無駄です。あしからず。

 

 

 

私は日常的にマクドナルドで食事をすることが多いのです。マクドナルドに行く人は知っている方も多いと思いますが、マクドナルドの店内放送に「みんなで!どう解く?放送局」というものがあります。

 

これは東大クイズ王伊沢くん率いるQuizKnockが「日常に溢れる正解のない疑問」を小学生のこどもたちと一緒に考え答えをみつけるというコーナーです。

 

以前も「勝ち負けをつけることってどうして必要なの?」という疑問に子供がした答えを記事にしました。今回も放送の内容について記事を書いていこうと思います。

マクドナルドで見つけた9歳のハートイケメンボーイ - 中年ひろゆきのブログ

 

 

 

 

 

<小学生の答え>

小学生の女の子の答えです。

・1人目「好きって言うのは子供っぽい雰囲気を持っているから、大人になったら言わなくなるのでは。相手が自分のことを好きでなかったらショックだからという気持ちも影響している。」

 

 

・2人目「友達と同じ人を好きになったら気まずいから。」
「もし友達と同じ人を好きになったら諦める。」

 

 

だそうです。なんでしょう恋愛マンガ読みまくって成長したようなお子さんは、、、

 

 

2人目の女の子に関しては、恋愛マンガの主人公の親友ような女性に成長する雰囲気しか感じません。

 

<損失回避の法則>

一緒に店内放送を聞いていた私の友人イケメン吉野は、この小学生の女の子の回答を聞いてプリプリ怒っていました。

 

 

「好きと伝えて男友達としての関係が崩れるくらいなら、友達のままでいい。」とか「女友達との関係が悪化するなら、男の子のことを諦める。」という
「恋愛 < 友情 の不等式」が問題だと言うのです。
私は彼が何を言っているのかよく分かりませんでした。

 


吉野曰く、いままで狙った女性との関係でうまくいかない場合には、女性が「恋愛という利益」よりも「友情が壊れてしまうという損失」を重要視してしまうという「損失回避」をさせてしまったことが原因であることが多い!と熱く語っていました。

 


その話を聞いても
私は彼が何を言っているのかよく分かりませんでした。
モテる男は考えることが違うのでしょうか。

 

 

<結局、、>

私はこどもの答えについて真剣に考えたかったのですが、イケメン吉野が熱く語って話が少し脱線したため、結局そっちの話ばかりが私の頭に残ってしましました。

 

 

「女性が損失回避しそうになったら、恋愛をしないことに対する損失を提示しろ!」とか「お試し期間という手もあるぞ!」とか

 

 

いろいろな恋愛テクニックを教えてくれました。
結局、好きと言いづらい理由の話に戻ることはありませでした。

 

 

今回の記事を書いていて分かったこと。
それは、私は友人吉野のことを好きと言うのは難しいということくらいでしょう。