中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

乃木坂46の推しメン鈴木絢音が紹介する甘めえもん

f:id:tyunenhiroyuki:20211205192207j:plain

乃木坂46鈴木絢音ちゃんを推している中年ひろゆきです。
記事を見ていただいてありがとうございます。

 

 

2021年11月28日放送の乃木坂工事中のコーナー「これなら語れるグランプリ」に推しメン鈴木絢音ちゃんが出ていたので食い入るように見てしまいました。

www.youtube.com

ガチャガチャやフリップなどの小道具に一工夫していて、なおかつ紹介したご当地グルメを食べれるメンバーをガチャガチャで決めるという遊び要素を加えたところは視聴者を楽しませてくれて、他のメンバーの紹介よりも優れていたのではないでしょうか。(推しメンなので贔屓目なのは承知の上です。)

 

 

以前、第一回おすすめクイーン決定戦で鈴木絢音ちゃんが『三省堂国語辞典』と『新明解国語辞典』をプレゼンし、辞書によって言葉の説明やその例えが違っていて、辞書それぞれに違いや特徴があることを伝えていました。

 

 

その時から、実はプレゼンとか得意で、見る人を引きつけるような商品紹介が上手なのではないかというのは前から思っていました。

 

 

なので今回の「これなら語れるグランプリ」に登場したときは「まじかよ!?」と絶叫、嬉し過ぎてテレビの前で中年のおっさんがニヤニヤしていました。その姿は家族にも見せれないような気持ち悪いものだったと思います。

 

 

というわけで、鈴木家が推める秋田の甘えもんを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

<パンプキンパイ>

「甘の英才教育」を受けたという絢音ちゃんがまず紹介したのが
大潟村(おおがたむら)のパンプキンパイです。
(甘の英才教育って何?って感じですが、絢音ちゃんの小ボケが見れて最高です。)

 

 

サクサクしたパイとかぼちゃのホクホクしたあんが絶妙なスイーツ。

 


大潟村応援大使の絢音ちゃんがこれといった活動をしていないということですが、以前から紹介しているし、今回番組で商品紹介することが最高の活動だと思います。

 

 

Amazonで購入できますね。
大潟村 パンプキンパイ
5個入

JA大潟村 パンプキンパイ 10入
10個入

JA大潟村 パンプキンパイ 15入
15個入

 

弟分の黒豆パイもありました。
JA大潟 秋田 大潟 黒豆パイ
5個入

 

 

秋田県大潟村ふるさと納税の返礼品としてもパンプキンパイがあったので、興味がある方は是非。

 

 

 

金萬

2つ目に紹介されたのが「秋田銘菓金萬」です。

 

秋田県では「28個、タベマシタ。」と言うドレッドヘアーの外国人のCMで有名だそうです。、、、普通に食いすぎだし、28個って中途半端だろう。

 

白あんをはちみつ入りのカステラ生地で包んだスイーツで見た目は今川焼きのようです。常温保存でそのまま食べれるようですが、温めて食べても美味しいそう。

 

 

こちらもAmazonで購入可能。

金萬 (パック) 10個入

金萬 (パック) 20個入

金萬 (パック) 30個入

 

キティちゃんの焼印が押されたものもありました。

ハローキティ金萬 (パック) 10個入

ハローキティ金萬 (パック) 20個入

 

 

 

<バナナボート>

3つ目に紹介されたのが「たけや製パンのバナナボート」スポンジケーキにバナナとホイップクリームが入っている商品です。

 

 

見た目は「山崎製パンまるごとバナナ」と瓜二つ。しかし、発売は1955年で「山崎製パンまるごとバナナ(1992年発売開始)」より前だそう。

 

 

空港のお土産屋などで売っておらず、秋田のスーパーやコンビニで販売している、秋田県民のソールフードと呼ばれる一品です。食べ方は両端よりも真ん中の直線の部分にかぶりつくと美味しいらしい。

 

 

余談ですが、絢音ちゃんが作ったフリップのコンビニの絵の看板に「46」と書いてあって、バナナマンに「46って書いてあるけどどういう意味?」と聞かれた際の、「46時間営業ってことじゃないですか?」というボケが秀逸でした。最近、面白くなっていると感じています。

 

 

他にも味のバリエーションがあり、チョコホイップクリームの入った「チョコバナナボート」やバインと黄桃とホイップクリームが入った「フルーツボート」もあり人気商品であることがうかがえます。地元の高校とのコラボ商品もあるのですが、販売されているのは秋田県内のスーパーやコンビニだそうです。

akitanote.jp

関東圏で買えないかどうか調べてみると、「東京・有楽町の秋田ふるさと館」や「東京・品川のあきた美彩館」で購入できるとの情報あり。東京によった際は是非とも立ち寄りたい。

 

 

 

 

 

<セキトの志んこ>

最後はセキトの志んこです。
秋田県能代市にある会社セキトが製造販売する賞味期限が当日の手作りのあんころもち。絢音ちゃんは秋田で一番美味しいおもちとあんこと信じているとのこと。

 

 

賞味期限が当日の手作りのあんころもちですが、冷凍でのお取り寄せは可能。セキトのホームページを調べてみると通信販売専用の志んこがありました。

www.sekito.net


さらにホームページを見てみると、志んこ以外にも大福やごま団子などの生菓子やサブレやクッキー等の洋菓子も売っていました。ごま団子美味しそう。。。www.sekito.net

 

 

以上が、絢音ちゃんが紹介した商品でした。東京に行く機会はたまにあるので、秋田のアンテナショップに行って購入したいです。その際は、またブログに記事として書いて言おうと思います。

 

 


コーナーの絢音ちゃんの最後のセリフ「次回は鈴木家厳選しょっぱいものでお会いしましょう。」ということだったので、早く次回の「これなら語れるグランプリ」のコーナーが開催されることを待ち望んでいます。