中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

【読書感想】『精神科医が見つけた 3つの幸福 精神科学から最高の人生をつくる方法』

記事を見ていただいきありがとうございます。
中年のおっさんのひろゆきです。

 

今回は最近読んだ本の感想を書いていきます。

大した内容ではないです。悪しからず。

 

適当な感想日記ですが、この本には幸せになるための具体的な習慣行動が書かれています。私も実際にしてみて変化を感じたので、簡単ではありますがその時のことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

<読んだ本>

読んだ本はこちらです。

精神科医が見つけた 3つの幸福 精神科学から最高の人生をつくる方法』

 樺沢紫苑著

精神科医が見つけた 3つの幸福

 

本の見た目は『ファクトフルネス』みたいで、「幸せになりたい!!」みたいな装丁ではないので買いやすい。

 

私は週刊SPA!みたいな中年引きこもり親父も若い女性と関係を持てぞ!!みたいな品のない雑誌が大好きなのですが、この雑誌に比べたらレジの店員が若い女性だろうと買いやすい。


週刊SPA!(スパ) 2022年 1/11・18 合併号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)

 

 

<読んだきっかけ>

樺沢さんを初めて知ったのは資格試験の勉強法で悩んでいるときでした。効率的に学習するためにはどうすればいいのかということを調べているときにこんな本に出会いました。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 

樺沢さんはインプットはもちろん大事だがアウトプットが特に大事だということを語っています。私は「人にそんなこと言ってこの人はちゃんとアウトプットしているのかな?」と思って調べてみると、、、

 

樺沢さんはYouTubeで動画をほぼ毎日投稿していて、チャンネル登録者数は約35万人、チャンネル運用期間12年4ヶ月で投稿動画本数は脅威の4,000本以上。(2022年5月10日時点)30冊以上の著書がある方なのです。

 

私がオ○ニーしているのと同じくらい、毎日絶えることなくアウトプットしている「真のアウトプッター」だったのです。(アウトプッターという言葉があるかは知りませんが)

 

そのような経緯で樺沢さんのことを知ることになり、彼が出す本を読むようになったのです。

 

 

<内容>

本の内容は「3つの幸せ」とそれを得るため「具体的な行動」について書かれています。

 

 

「3つの幸せ」

3つの幸せとは「健康の幸せ」、「人間関係の幸せ」、「お金、成功、達成、名誉、地位の幸せ」です。

 

 

図にするとこんな感じ。「健康」が基盤となる幸せで、その上に「人間関係」「お金、成功など」の幸せがある。

 

 

一般的に「幸せ」というと「お金、成功、達成、名誉、地位の幸せ」を求めがちです。しかし「健康の幸せ」や「人間関係の幸せ」を見過ごしてしまい「お金、成功、達成、名誉、地位の幸せ」を追い求めてしまうと体調を崩してしまったり、人間関係に問題を抱え不幸になるというのです。

 

 

ちなみにこの本では

 

「健康の幸せ」=「セロトニン的幸福」

「人間関係の幸せ」=「オキシトシン的幸福」

「お金、成功、達成、名誉、地位の幸せ」=「ドーパミン的幸福」

 

と言っています。

 

 

「具体的な行動」

セロトニン的幸福」、「オキシトシン的幸福」、「ドーパミン的幸福」を得るための具体的な行動が書かれています。

 

ざっくり言うと、

セロトニン的幸福」、、、睡眠・運動・朝散歩、ポジティブ日記

 

オキシトシン的幸福」、、、感謝日記、親切日記、家族友人を大切にする、コミュニティに属する、ペット植物を育てる

 

ドーパミン的幸福」、、、お金や物に感謝、依存しやすいものを制限(お酒、ギャンブル、スマホ)、自己成長する、チャレンジする、ワクワクすることをする、与える、転職を見つける

 

 

睡眠・運動・朝散歩は樺沢さんのYouTubeを見ているとよく聞くセリフです。生活習慣を整えるのは大事なんですね。

 


www.youtube.com

 

 

<検証>

「3行ポジティブ日記日記」とは

 

というわけで私は無職で独身の中年オヤジですが、、、幸せになりたい!

 

本を読み終えた後「3行ポジティブ日記」を10日間実際にしてみることにしました。

 

やり方は簡単。寝る前にその日1日に起きた「いいこと」を3つ思い出して日記を書く。ただこれだけ。

 

1日に起きた出来事には「いいこと」も「悪いこと」もあるが、良いことにフォーカスすれば「終わり良ければすべて良し!!」ポジティブな感情で1日を終えることができると言うのです。

 

 

 

 

イメージはこんな感じ。

 

「結果」

思い込みかもしれませんが、「3行ポジティブ日記」を実践して感じたことは以下の通り。

  1. ポジティブになる。(そのまんまですが、、、)
  2. 行動を起こそうと思うようになる。
  3. 会話が増える。
  4. 他人との関わりが増え関係が良くなる。
  5. 悪い依存習慣が減る。

私はひきこもりなので変化は多く感じました。

 

特に依存習慣が減ったのは嬉しい。私はパチンコ屋に行くのが習慣でしたが、この10日間は全く行きませんでした。また、私は中年引きこもり親父のくせに若い女の子が好きで、気になる女の子にいつもキモいメッセージを送っていました。しかし、「3行ポジティブ日記」を始めるとそのキモ行動もなくなってきたのです!!

 

以前は四六時中パチンコや気になる女性のことばかり考えていましたが、それがなくなり「なぜ!?」といった感じでした。

 

しかし、今回の変化を色々調べたり考えてみると、依存症になる人は「孤独な人」が多いと聞きます。「3行ポジティブ日記」をすることで「いいこと」を書くために前向きに行動をし、友人や家族との関わりが増えたことで頭の中で占有していた「ギャンブル」や「恋愛」といった悪い依存習慣が「いいこと」に押し出されたのではないかと思っています。

 

 

<まとめ>

というわけで、本を読んで実践してみた結果を書いてみました。

 

本を読んだ後、ホリエモンさんの過去のYouTube動画を見ていましたが、老後はお金よりも「健康と人間関係」が大事と語っていました。

 

「お金がなくても「助けてください。」と言えれば誰か助けてくれる。お金がなくても生きていける。」と言っていました。

 

2020年の動画でしたが、今回読んだ『精神科医が見つけた 3つの幸福 精神科学から最高の人生をつくる方法』と同じようなこと言っているのです。


www.youtube.com

 

今後もこの「幸福の実用書」に書いてあることを実践して、生活に変化があるか試してみたいと思います。

 

将来、可愛い嫁さんと結婚して天使のような子供と暮らして、ちゃんと仕事している中年親父でありたい。

 

以上!!!