中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

名古屋旅行後、味噌おでんを作る!!

記事を見てくださりありがとうございます。
中年ひろゆきです。

 

 

今回は「味噌おでん」で記事を書いてみました。

ただの中年のおっさんの料理日記です。

暇なときにでも読んでください。

 


2021年の秋に名古屋に行ってきました。

関東人の私としては普段食べない名古屋名物を食べよう、、、

ということで「味噌カツ」や「手羽先」、「ひつまぶし」などを食べてきました。

f:id:tyunenhiroyuki:20220201142317j:plain

 

そんななかで気になった食べ物がありました。

それが「味噌おでん」です。

 

ふらっと入ったとんかつ屋さんでみそかつ定食を食べながら、サイドメニューに「味噌おでんの大根」というものを発見しました。

お値段200円

特に料金設定には文句はありません。

 

お土産とか通販とかでもありますが、これって、、、


東海限定 愛知県限定 名古屋限定 浜乙女 味噌おでんどて煮入り まるや八丁味噌使用 名古屋名物 5種類の具 こんにゃく さつま揚げ 大根 たまご 豚もつ おでん 270g

 

料理には完全に素人で加齢臭のひどい中年のキモい無職のおっさんですが、思ってしまったのです。

 

「(これ自分でもつくれるんじゃね!?)」

 

私はスマホのメモ帳に「味噌おでん作ってみる❤」と書いておきました。

 

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220201143214j:plain

しばらく「味噌おでん」のことを忘れていましたが、近所のスーパーでレジ待ちしている際に、一つ前の中学生と思われる男子がこんにゃくを2つ買っているのを見て、

 

「(おやおや、何に使うんだい??)」

 

と思っていた時、思い出してしまいました。

 

「味噌おでん!!」

 

わたしはレジの列から抜け、鼻息を荒くしながら急いでこんにゃくを取りに売り場を急ぎました。こんにゃくを満足そうに手に取りにやけている姿は変態そのものだったでしょう。

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220201140950j:plain

他の材料も調達し、家に帰り早速準備をします。

 

【材料】

調味料

  • 赤味噌   大さじ6
  • 砂糖    大さじ3
  • 酒     大さじ3
  • 醤油    大さじ1.5
  • みりん   大さじ1.5
  • 水     800cc

具材

  • 大根     1/2本
  • ゆで卵    5個
  • こんにゃく  1袋
  • 牛すじ    5本
  • ちくわ    3本
  • ちくわぶ   2本
  • 油揚げ    3枚
  • 餅      3個

 

大根と卵は予め煮ておき、その後調味料を混ぜたものに適当にカットした具材を投入して煮る。

f:id:tyunenhiroyuki:20220201140945j:plain

煮る前

 

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220201140856j:plain

煮た後

30分ほど煮ました。十分しみてる。煮汁も相当減ってる。

 

1時間煮てもいいそうですが、今回はこれで食べてみる。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220201140942j:plain

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220201140936j:plain

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220201140840j:plain

いいですね。なんだかとってもセクシーです。

 

寒い冬にはおでんがいいですね。

 

ちなみに食べた感想は、普段食べているおでんより塩分は濃いですが、見た目ほど味は塩辛くなくちょうど良かったということ。思わず箸がすすみました。

 

でも途中から普段の出汁のおでんが食べたくなりました。
私はあまり赤味噌を使った料理を食べないのと、塩分控えめの方が好きなんです。

 

今後名古屋行った際は、本場の味噌おでんを食べてみたいと思います。

 

興味ある方は是非作ってみてください。