中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

【体験談】職業訓練校で企業実習に行く!

f:id:tyunenhiroyuki:20211214001006j:plain

記事を見てくださりありがとうございます。
中年ひろゆきです。

 

私が2019年に職業能力開発促進センター(通称ポリテク)のITエンジニア養成コースに7ヶ月間通っていました。今回は職業訓練中の1ヶ月間の企業実習の話をしていきます。

 

 

 

 

<企業選び>

私が通っていたポリテクでは訓練期間が7ヶ月でした。そのうちの1ヶ月間は企業実習に行くのですが訪問先の企業を事前に決めておかなければなりません。


基本的には訪問する企業は自分で決めます企業実習が予定されている月の2ヶ月前までには候補の企業を5つは選んで、担当の先生に渡さなければなりません。

 

担当の先生は企業に電話等でポリテクの訓練生が1ヶ月間企業実習をさせていただきたいという連絡をします。もちろんすべての企業が受け入れてくれるわけではないのですが、実習先が決まらないことはそうそうないかと思います。


過去に訓練生の企業実習を受け入れてくれた企業は比較的受け入れてくれる可能性は高いです。


また、企業実習先が決まらず焦っている人がいましたが、他の訓練生の受け入れが決まっている企業に行くという方法で実習先を決めていた方もいました。なので1つの企業に2人以上が企業実習に行くということもありました。

 

 

<実習先訪問>

実習前に実習先企業に訪問します。担当の講師と最寄りの駅で待ち合わせをして一緒に会社に訪問します。

 

履歴書や職務経歴書を予め作成しておき、企業の担当者に渡します。企業実習初日の時間や持参する物等を確認したのを覚えています。

 

それ以外は軽い挨拶程度で解散という感じでした。

 

 

<実習内容>

実習の内容については実習先の企業の担当者がその内容を決めてくれます。

 

私が行った企業ではIT系の資格試験取得のための学習をコツコツとするというのがメインでした。
流石に会社の業務をさせてくれるということはないんだな、、、と思いました。

 

訪問先の企業が新人の研修の際に行っている内容を実施するというのがよくあるパターンなのかなと思いました。

 

 

(企業実習1日の流れ)

9:30 朝礼

 

9:45 資格試験合格のための勉強。私は「ORACLE MASTER Bronze 12c SQL基礎」 の勉強をしていました。勉強は教本と無料のWebページで勉強。

 

(使用参考書)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[12c SQL基礎](試験番号:1Z0-061)完全詳解+精選問題集(オラクルマスタースタディガイド)


(12:00-13:00 昼休み)

 

16:30 成果報告会用にパワポで報告資料を準備。

 

17:00 成果報告会

 会議室のモニターに自分で作ったパワポの資料を投影して本日の成果を報告する。

 企業の担当の方が報告を聞いた後に総括をして終了。

 

17:30 退社

 

 

 

(他の訓練生の話)

 ちなみに、他の企業に行った人たちの聞いた話では、

 

なんて話を聞きました。

 

 

<企業実習でわかったこと感じたこと>

  • 訓練生は企業実習の受け入れ実績があるところに行きがち。(忙しい企業は受け入れてくれない)
  • 他の訓練生がいたほうが楽。(コミュ力ある人は別だが、昼休みは気まずいらしい)
  • 実際の業務に関わることはあまりしない。(問題起こされても困るだろうし)

  • お客さん扱いされてる感あり。(所属がポリテクなんで厳しくしない)

  • 企業実習終わりはその会社にそのまま入れそうかどうか何となく分かる。

 

ポリテクは訓練生の再就職を支援するための場所です。なので企業実習の狙いのひとつに企業実習先の会社で是非就職を!!という側面もあると思います。


現に訓練生が修了後に企業実習先の企業にそのまま就職というパターンが多くあります。ですのでポリテクに実習付きのコースで通おうと思っている方は企業実習の企業選びは慎重に行うことをおすすめします。