中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

大谷資料館に行ってみる

記事を見ていただきありがとうございます。
中年のおっさんのひろゆきです。

 

今回は栃木県宇都宮市の大谷資料館に行った時のことを書いていきます。

 

ダラダラした特に内容のない日記です。

暇な時にでも読んでみてください。

 

 

 

 

<行ったきっかけ>

友達がいないので、休日いつも家にこもっています。家族に「こいつ本当に友達いないんだな」と思われるのが嫌だったので外出することにしました。

 

なかなかいい場所だという噂を聞いて大谷(おおや)資料館に行ってみました。

 

「資料館」という名前を聞くと歴史的な書籍や文献、標本などが並んでいる、興味がない人には全く魅力的ではない言葉ですが、大谷資料館は違います。一言で言うと「洞窟」みたいな場所です。

 

大谷石という比較的加工がしやすい石の採掘場としての歴史を伝えるのが大谷資料館なのです。ちなみにこの場所は様々な映画やドラマ、音楽MVの撮影現場として使用されています。

 

例えば、

 

GLAYSOUL LOVE


www.youtube.com

B'z「May」


www.youtube.com

米津玄師「馬と鹿」


www.youtube.com

 

勇者ヨシヒコと導かれし七人

 

とか、、

 

<経路>

宇都宮駅から徒歩とバスで50分くらいです。徒歩で県庁前まで行き、県庁前バス停からバスで資料館入口まで行きます。

 

私は初めて来た場所でも人に道を聞くことをできず適当に歩いたり、よく分からないくせに他のバスの客に舐められるのが嫌で適当によく分からないままバスに乗ったりしてしまいます。

 

その性格のせいで目的地の違うバスに乗ってしまい、目的地から2、3キロ離れた宝木団地バス停というところで一人ポツンと降りる羽目になりました。

 

大谷資料館まで徒歩で歩く。民家や田んぼが続く道。

 

宇都宮といえば「賀喜遥香」の出身地。何かの偶然で賀喜遥香の親戚が道端で倒れていて助けたら、「あんたいい人だね、私の孫と結婚しなさい!」というイベントが発生しないか期待するが、、、当然ながら何もなし。。。大谷資料館に無事着いてしまう。

 

<大谷資料館>

f:id:tyunenhiroyuki:20220411184830j:plain

(入り口の写真)

結婚式できるんだ、、、将来ここで結婚するのもいいですね。相手がいないけど。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411184958j:plain

(資料館入り口付近)

なかなか目にできない風景。石がこんな綺麗に削られてる。ケーキ食べてる途中みたい。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411185214j:plain

(優勝旗)

休憩所近くになぜか優勝旗。つい写真とってみる。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411192152j:plain

(愛の泉)

恋人いないんだって、、、

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411185335j:plain

(資料館内部)

資料館内部は外部と比べて気温が低いです。大谷資料館のウェブページで今日の館内の気温が記載されているので確認してから行きましょう。

 

私が行ったのは4月で暖かい日だったのでうっかり薄手のTシャツだけで行ったら、館内の5℃くらいで凍えて死にそうになりました。

 

ちなみに撮影目的で行ったのですが自撮り棒禁止で使用しないように注意されました。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411190030j:plain

f:id:tyunenhiroyuki:20220411190335j:plain

(仮屋崎省吾さんの作品)

大谷資料館がRPGゲームのダンジョンみたいな空間なので、こういう作品があるとなんかセーブポイントみたいに見える。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411191248j:plain

(映画で使われた場所の説明)

たまに映画で使われた場所の説明書きあり。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411190503j:plain

(石材切断機)

こんなんで石切ってたんだ。。。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411190645j:plain

(外の光が見えるところ)

寒くて死にそう。我慢できずに外に出る。

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411192122j:plain

f:id:tyunenhiroyuki:20220411191011j:plain

(アイスとかき氷)

外に出ると近くのカフェでアイスやかき氷が売ってる。館内が寒すぎて凍えている状態で食べる気になれない。

 

<宇都宮に戻る>

f:id:tyunenhiroyuki:20220411191651j:plain

(餃子を食べる)

宇都宮といえば餃子。有名店は行列をつくって混んでる。一人で並ぶことに恥ずかしさを感じ並ばなくてもいい店に入る。十分うまい。でも自分の甲斐性のなさに嫌気がさす。

 

私が食べたのは「悟空」というお店。ニンニクが効いていてご飯がすすむ。うまいなー。

 

宇都宮餃子は「みんみん」が有名らしい。「悟空」近くに「みんみん」があったが行列を作ってました。

餃子 宇都宮みんみん 生餃子 冷凍 5人前 30個 国産 宇都宮 名物餃子 餃子専門店 ぎょうざ ギョーザ ギョウザ 冷凍 冷凍餃子 お取り寄せ みんみん ケンミンショー

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220411191840j:plain

宇都宮駅餃子像

大谷石で作られた餃子像

 

 

<今回でかけて感じたこと>

出かける前に、一緒に出かけてくれる友達を作ろう。

 

以上。