中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

そば屋なのに本格和風インドカレーを出す店に行く!!

日々だらだらとした生活をしている中年ひろゆきです。
記事を見ていただいてありがとうございます。


今回は、そば屋なのに本格和風インドカレーを出すお店に行ってきたことを書いていきます。

 

 

 

 

<きっかけ>

以前、星野源さんの記事を書く際に、星野さんのラジオを聞きまくってました。過去に書いた記事がこちら↓
人生うまく行っている星野源のいいところを考えてみる!! - 中年ひろゆきのブログ


今はすでに終了してしまったラジオ番組なのですが、FMラジオJ-WAVEの「ラジペディア」は聞いていて1人で爆笑してしまうくらい楽しかったです。

 

その番組に「〇〇屋さんなのに✗✗を出すお店」というコーナーがありました。
それはメインで売っているメニューがあるのに、そのメインメニューとは少しジャンルの違ったものを売っている。しかも、それが結構美味しいと評判のお店を紹介するというコーナーでした。

 

<紹介されたお店>

・やきとり鳥泉(東銀座)

 焼き鳥屋なのにイカスミパスタ

 

・立ち食いそばよもだそば日本橋店(日本橋

 そば屋なのにインドカレー

 

・たいやき福よし(池袋)

 たいやき屋なのにラーメン

 

やきとり鳥泉のイカスミパスタは常連さん以外は出してくれないメニューとうことで、今回は「立ち食いそばよもだそば日本橋店」と「たいやき福よし」に行ってきました。

 

 

<立ち食いそばよもだそば日本橋店(日本橋)>

f:id:tyunenhiroyuki:20220106215558j:plain

自家製製麺インドカレーの店との看板がありました。そして店横の赤に白抜きの字で「本格和風インドカレー」と書いてあります。。。。

 

「本格和風インドカレー」、、、本格は何にかかっているんでしょうか「和風」でしょうか「インドカレー」でしょうか。疑問に思いながら店に入ります。

 

店に入って右側に食券機があります。そこで「よもだカレーライス/よもだカレーうどん」(520円)の食券を購入。店の左奥にある窓口で食券を渡して、店員さんに「カレーライスお願いします。」と言うと数十秒ほどで目的の商品が出てきました。

f:id:tyunenhiroyuki:20220106220325j:plain

とりもも肉の入ったインドカレー!!とり肉は骨付きや煮込んで柔らかくなったお肉が入っています。野菜はトマトが入っているのは分かりましたが、結構煮込まれていて他に何が入っているのかは分かりませんでしたが、沢山のスパイスを使用した日本人が食べやすい丁度いい辛さのインドカレーでした。

 

水分多めのさらさらしたルーに比べライスは少なく、配分を誤り途中から皿に残ったカレーにライスをこすりつけて食べてました。あと公園とかでたまに見かける木の葉っぱが3枚くらい入って、頑張って噛み砕いて食べようとしましたが、ギブアップ。鳥の骨と葉っぱは残しました。

 

しかし「本格和風インドカレー」の掲示は伊達ではなく、辛いのが苦手な私も美味しくインドカレーを楽しむことができました。

 

 

<たい焼き福よし(池袋)>

f:id:tyunenhiroyuki:20220106221812j:plain

そして2軒目はこちら!たい焼き屋なのに、ラーメンを出すお店「たい焼き福よし」

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220106221904j:plain

窓ガラスが半透明で入りづらい。。。。
「営業中」の札がなかったら絶対入れない。

 

「私はRPGゲームの主人公なんだと!人の家でも土足で入るぞ!」
と訳のわからない勇気の出し方で引き戸を開けて中に入る。


そこには椅子に座った店員のおばちゃん登場。
「なんだチミは!?」といった表情の様な気もしましたが、

 

「ラーメンください。」と私が言うと、

 

「ラーメンやってないのよ。」という返事。。。

 

まじか!?

 

「、、、じゃあ、たいやきください。」

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220106222451j:plain

新しいビルも建ち、以前よりもきれいになった中池袋公園で1人たい焼きを食べる。しっぽがカリッとしていて美味しい。あんこの量も丁度いい。外の生地はカリッとしていて、中の生地がしっとりしたたい焼きです。あんこたっぷりのたい焼きだと途中で気持ち悪くなってしまうのですが、そんなこともなく美味しくいただけました。

 

 

f:id:tyunenhiroyuki:20220106222809j:plain

こちらの池袋の公園ですがウエストゲートパークの方ではなく、アニメイトのオタク女子が集まる公園らしいです。子供が遊ぶような公園っぽさはないですが、キレイな感じの公園です。

 

 

 

<まとめ>

というわけで、今回は「〇〇屋さんなのに✗✗を出すお店」に行くという目的ででかけてきました。

 

結局、目的のものは一品だけしか食べれませんでしたが、今回食べたインドカレーとたい焼きはどちらも美味しかったです。今後も何か気になるメニューがあったら食べに行きたいと思います。