中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

【体験談】職業訓練校の訓練生や講師の年齢層(ITエンジニア編)

f:id:tyunenhiroyuki:20211204185500j:plain

私は2019年の7ヶ月間職業能力開発促進センター(通称ポリテクセンター、以下「ポリテク」)のITエンジニアを目指すコースに通っていました。そのとき一緒に学んだ人たちの年齢層を書いていきます!

 

 

 

 

 

<訓練生の年齢層>

私が通っていたITエンジニア養成コースの訓練生の人数は15人でして。
年代、性別はこんな感じ↓

 

・20代 9人(男6人、女3人)
・30代 4人(男3人、女1人)
・40代 2人(男1人、女1人)

 

半数以上は20代でした。約1/4は30代、残りは約1/8は40代でした。
50代以上の人はいませんでしたが、他のものづくりや電気工事を勉強するコースを受けている人の中には50代以上の人がいるようでした。

 

 

 

<講師の年齢層>

私が受けたコースでは講義の内容によって先生が変わりました。直接聞いたわけではありませんが、見た目の判断だけで記載すると

・20代 1人(男性1人、女性0人)
・50代 5人(男性5人、女性0人)

講師の方の経歴を聞いてみると、やはり元々IT業界で働いていた方で退職後にポリテクの講師になったという方でした。

 

ちなみにポリテクは全国にあり、私の受けていたコースの担任は関東のポリテクに来る前は四国にいたそうです。3年くらいの周期で全国を転々とするということをおっしゃっていました。家族は他の場所に住んでいて単身赴任だったとのこと。。。

 

 

 

<訓練生同士の仲>

訓練生の年齢は上は40代、下は20代ということだったのですが、比較的訓練生同士の仲は良かったように思えます。

 

もちろん中にはあまりコミュニケーションが得意でなかったり、話をしたくないという人もいました。話しかけても盛り上がらず微妙な雰囲気になることがあり、あまり話さなくなる人もいます。

 

ただ、ポリテクでは挨拶はきちんとしましょう言われていました。ポリテク行って気づいたのですが、挨拶しているうちは仲は悪くならないです。逆に挨拶無視したりするとめちゃくちゃ仲悪くなります。

 

当時、私はあまり話さない1人の訓練生に対して、「話をしないし、向こうから挨拶もないから、こちらから毎回挨拶しなくていいだろう。」と思って無視していたら、その人との仲が修復不可能なくらい険悪になりました。他の訓練生との扱いが違うと感じて向こうも怒ったのでしょう。以後、気をつけようと思いました。

 

ちなみに数人の訓練生とは修了して2年以上経ちますが今だに連絡取り合ってたり、飲み会で集まったりしています。個人的には結構仲良くやっていたのではないかと思っています。

 

 

 

<講師はどうか??>

講師の先生ですが、めちゃくちゃ優しかったです。担任の先生は50代の男性でした。訓練生が怒られてもいいようなことをしても優しく諭すくらいで怒鳴るって叱るとうことはありませんでした。

 

訓練中寝てしまったりする訓練生がいたときは、さすがに起こされたりしてましたが、、、

 

 

 

<まとめ>

今回はポリテクに通っていた時の訓練生と講師の年齢層とちょっとした思い出を書いてみました。

 

ポリテク入る時、変な人やヤンキーみたいな人がいたら嫌だなと思っていましたが、そういう人は少なく、どちらかと言うと私も含めおとなしい人が多い印象でした。

 

私には仲良くできるか不安なときがありましたが、積極的に話をするとそこそこ打ち解けることができるということと、挨拶をしなくなると恐ろしいくらい仲が悪くなるということが分かりました。ですので、これからポリテク入る方にとって今回の話が参考になればいいなと思います。