中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

太田上田の例えツッコミをちょっとずつ集めてどんな時に使えるか考えてみる。

f:id:tyunenhiroyuki:20220405162707j:plain

記事を見ていただいきありがとうございます。
中年のおっさんのひろゆきです。

 

最近よくみるYoutubeについて記事を書いてみました。

正直内容なくだらないです。

暇で暇で仕方ない時にでも読んでみてください。

 

 

最近Youtube太田上田【公式】ばかり見ています。いやー、、、面白いです!!

太田さんのボケと上田さんの切れ味鋭いツッコミを見て、一人モニターを見ながら爆笑しています。

 

そんな中でも上田さんの代名詞と言える「例えツッコミ」は素晴らしい。ボケを引き立てるのはもちろんのこと、その例えの巧みさに思わず唸ってしまっています。

 

「私も例えツッコミしたい。。。。。」

 

ということで、今回はYoutube太田上田【公式】を見ながら例えツッコミを集めて、私生活のどんな場面で使えそうか考えてみました。

 

ちなみにYoutube太田上田【公式】のコミュニティのタブに例えツッコミのリストがあるので他の例えツッコミに興味ある方はそちらもご覧ください。(私が作ったわけじゃないけど。)

 

 

 

 

 

太田上田#14ネプチューン名倉にヒドイことを言われました】

「生に一番向かないのはぴーちゃんと豚肉だと思ってんのよ。」

 

ボキャブラ時代の爆笑問題海砂利水魚を振り返る)

上田「爆笑(問題)とか俺たち(海砂利水魚)はテレビ出ちゃいけない。本来。」

太田「もうほんと、ピー(危険発言)」

上田「いや、、うん、やっぱ(太田はテレビは)出ちゃいけないんだ。」

「、、俺前々から言いたかったんだけど、、そのさぁよく生放送やってるよね。毎週ね。」

太田「俺、生多いんだよ。」

上田「そう、生に一番向かないじゃん。」 

「俺、生に一番向かないのはぴーちゃん(爆笑問題太田)と豚肉だと思ってんのよ。」

 

 

この後、太田さんが「生放送の時はコ○ドームつけてる。」という下ネタをブッこんでくるのできたので爆笑。

この例えツッコミはできちゃった結婚でいやいや結婚した男友達がいたら是非使いたい。

 

 

 

太田上田#16未公開 見栄っ張りな田中さんについて語りました】

「逆ビリギャルだな!」

 

(大学時代、キスはしたことがあるけどセッ○スやオ○ニーをしたことはないとよく分からない見栄を張る爆笑問題の田中さんの話)

太田「だんだんこいつ(田中)ちょっと馬鹿なんじゃないか(と思いはじめて)」

「その一年後くらいに(田中が)ようやくオ○ニーは実はしてましたって(白状したんだよ)」

上田「なんのカミングアウトだよ。」 

太田「みんなで問い詰めて「わかったオ○ニーはしてた!」ってなって」

「さらに何ヶ月かして。そういえばさ、お前あの喫茶店でキスしたことあるって言ったよな?つって」

上田「また蒸し返してそこを」

太田「あれほんとなの?(って聞いたら、田中が)「あるわけないじゃん」(って言ったから)「てめえこの野郎!!」(って怒った)

こんなトップにいたのにガーーーって(学校での地位が転落していった)」

上田「すごいランクダウンだね。逆ビリギャルだな。」

太田「なんでそこ見栄張ったの?」

 

 

相変わらず太田さんの田中さんに対する文句が面白い。しかも下ネタに関する無意味な見栄だから笑ってしまう。

学生時代の教頭先生で、買春で捕まった高○先生に言ってみたい。

 

 

 

 

太田上田#23若手時代について語りました】

「そんなコギャルみたいな言われ方されても」

 

(さんまさんと初めて出会った時の話)

上田「(生田スタジオ)さんまさんが向こうからスーって来てさ、うわ!さんまさんだでも挨拶こういう時しといたほうがいいのかな?いやどうしようかな?(と悩んでたらさんまさんが)おう!お前らこの間ネタみたで、おもろかった、がんばれや。」

太田「そこなんだよ。」

上田「うわー!すっげー!って。やっぱさんまさんすごいよね。」

太田「それ初対面?」

上田「初対面」

太田「初対面かー。俺も初対面の時はさんまさんカッコよかったー!」

上田「あそう、どんなんだった?」

太田「す〜〜げ〜〜カッコよかった!!」

上田「いや、ほう、そんなコギャルみたいな言い方されても!」

 

 

この後、さんまさんがトイレに入っておしっこを勢いよくシャーってするのがカッコよかったというボケも最高。

職場でおっさんなのに「ちょべりばー」とギャル語を言う勘違い上司に使ってやりたい。

 

 

太田上田#25予知能力について語りました】

竜王戦か!?」

 

(視聴者からの質問の紙が太田さんの前に出される。)

太田「たまにね、この裏にね(スタッフから)俺へのラブレターが入ってる時がある。」

上田「マジで!?俺が知らないだけで?二人だけで?」

太田「そうだよ。」

上田「二人だけの?」

太田「だからLINEでやりとりしてる。」

上田「LINEでって、いや携帯も何も持ってないじゃんか。」

太田「そうだけどね。まあでも、ベッキーのとか借りて。」

上田「やめろ、その話題はやめろ。」

 

(8秒ほど二人無言で向かい合っている)

 

上田「竜王戦か!?」

「お互いダンマリで。」

 

 

上田さんしか出せない例えツッコミ。緊張感のある沈黙の場面ならこれは使いやすい!

なかなか自白しない容疑者の取り調べ時に是非使いたい。いやもうすでに警察は使っているかもしれない。

 

 

 

太田上田#42初恋について語りました】

「なんだその受け口だけど出っ歯みたいなのは」

 

(名古屋名物味噌煮込みうどんを食べた後)

上田「これ本当にコシあるね。」

太田「ほんとだよ。」

上田「いやまだ食べてないよ。本当にコシあるよ。これ」

太田「んー、美味しい。(味が)濃いけど薄いね。」

上田「ん?そんなことはない。」

「なんだその受け口だけど出っ歯みたいなのは。」

 

 

矛盾をそう例えるか!!と感心してしまった一言。

付き合っていた女の子に「好きだけど別れましょう。」と言われた時に言いたい。笑わせることができたら、なんとか繋ぎ止められるかもしれない。

 

 

 

太田上田#47プロ野球について語りました】

谷村新司をタニシンっていうようなもんだよ!」

(落合が唯一認めた天才 前田智徳の話)

上田「熊工(熊本工業高校)時代にね前田が、」

太田「クマ公って大工の?」

上田「え?違う!熊本工業」

太田「あー!」

上田「あー!じゃないわ!わかるだろ説明しなくても。」

太田「クマ公の時代があったのかと思った。」 

上田「違うわ!あるかそんなもん!」「(前田選手が)熊本工業時代に彼女とデートするんだって」

太田「クマ公が?」

上田「熊工!これもう関係ないのよ。ね。前田智徳さんが!!」

太田「ああ、マエトモ。」

上田「マエトモって言わないけどな。」

谷村新司をタニシンっていうようなもんだよ!」

「言わない!!ね!!」 

 

太田さんのだる絡みが出た場面。変な略し方が出た時に使えそうだ。

私のお気に入りアダルトビデオメーカーHUNTERの無駄に長いタイトル名を略してくる友達に使ってやろう!

 

 

太田上田#49若者について語りました】

エビアンの水割りみたいなもんだよ!」

 

リオデジャネイロオリンピック開催期間の収録)

上田「(カンペを見ながら)ちなみに愛知県に住むブラジル人の数およそ48,000人。ほう!全国でダントツ1位」

太田「ええ!」

上田「ダントツで1番て書き方おかしいよ。」「ダントツっていうのは断然トップ略してダントツだからね。もうトップって入ってるわけダントツの中に。ダントツの一番ていうのはおかしい。なっ!!それはな!」

太田「白い白馬みたいなことだな。でしょ。」

上田「二度手間だから。」

エビアンの水割りみたいなもんだよ!二度手間だから。」  

太田「エビアンの水割り(笑)それはいいんじゃないか!?エビアンを違う水で割ってるかもしれないんだから。」

 

言葉の表現に厳しい上田さんのツッコミ。表現に厳しい割には太田さんが疑問に思うようにその例えはどうなのという発言も面白い。

よく「太ったデブのおっさん」と罵ってくる近所のおばさんに言ってやろう。

 

 

以上、太田上田Youtubeを見て例えツッコミを集めてみました。

また少しずつ見ていって、日常生活で使えそうな例えツッコミを集めていきたいです。

 

以上。