中年ひろゆきのブログ

保有資格:基本情報技術者 、OracleMasterSilver 、OracleMasterBronze、OracleJavaSilverSE8 、日商簿記2級、日商簿記3級

「本ページはプロモーションが含まれています。」

 

テレワークって本当にできてるのか疑問に思う今日この頃

記事を見ていただいきありがとうございます。
中年のおっさんのひろゆきです。

 

今週のお題「デスクまわり」

 

今回は今週のお題の「デスクまわり」について記事を書いてみました。

真面目に書こうのしたのですが本当にくだらない記事になってしまいました。

ダラダラとした内容の日記です。暇で暇で仕方ない時に読んでください。

 

 

 

 

今週のお題

今週のお題「デスクまわり」。

 

私はこれをみた瞬間、正直やれやれと思いました。

 

なんともアフィリエイト広告のつけやすそうなお題だな!

 

今回、この記事を見ていただいた皆様には忠告させていただきたいのですが、このお題で記事を書いている他のブログはアフィリエイト報酬目当てのしょうもない記事ですのでくれぐれもご注意ください!!

 

おそらく使ったこともないのにテレワークで必要そうな商品をおすすめする記事で溢れているでしょう。

 

 

 

ちなみに私のデスク周りですが、

 

パソコンは約50万円のゲーミングPCを使っています。

【ゲーミング】mouse デスクトップパソコン G-Tune(Corei9 12900K/RTX3080Ti/32GB/1TB(NVMe)/4TB/Win11) MP-R9K34SJR8TZN

 

キーボードは打感が最高!約3万円リアルフォースのキーボード。

REALFORCE リアルフォース 東プレ R3 キーボード 静音 ハイブリッドモデル ワイヤレス Bluetooth USB 無線/有線両対応 テンキーレス 静電容量無接点方式 Windows iPad iPhone Android 昇華印刷 日本語配列 91キー ブラック&ダークグレー R3HC11

 

椅子は疲れない!約4万円のAK Racingのオフィスチェア

AKRacing オフィスチェア ゲーミングチェア Premium 低座面タイプ Raven レイブン AKR-PREMIUM/LOW-RAVEN

 

ごろっと寝たら疲れが取れる約80万円Tempurのベッド

Tempur-Pedic TEMPUR-ProAdapt 12インチ しっかりとした冷却フォームマットレス ツインXL 米国製

 

あとデスク周りとは関係ありませんが腕時計はやっぱりサッカー日本代表監督森保一さんもつけているという100万円以上のウブロビックバンだと思っています。

[ウブロ] 腕時計 ビックバンブラックマジックエボリューション 301.CI.1770.RX-N メンズ 並行輸入品 ブラック

 

 

 

 

<テレワークって>

今回、私はテレワークでの自宅のデスク周りのことを想像しながら記事を書いてみました。

 

私はずっと疑問に思っていたことがあります。それはテレワークって本当にできているのだろうか?

 

私と同じ名前の有名人は「今回の感染症でテレワークができることは証明された。」

と言っていましたが、正直なところ私はできていません。

 

仕事中は捗らず、イライラすると飲み物やスナック菓子をボリボリと食べてしまいますし、テレビ会議中に上司が生まれたばかりの赤ん坊の声をわざと聞かせて幸せアットホームパパ感を出し始め、話がプライベートネタになると「やれやれ」と思って寝てしまいます。

 

普段読まないのに本棚にある本が気になり読んでしまいますし、部屋の汚れが気になって無駄に掃除機をかけてしまうこともよくあります。

 

私はしませんが仕事をしながら酒飲んだりタバコ吸ったり、洗濯などの家事をしてる人もいると思ってます。

 

私はしませんが私の友人吉野は仕事中によくオ○ニーしていると言っていました。私はしませんが。

 

紺と白のボーダーの水筒などの筒状のものが目に入るだけで気持ちがザワザワしてしまい、落ち着かないそうです。

 

「これでは「テレワーク」ではなく「オ○ワーク」だな!」と全然面白くないことも言っていました。

 

自宅には誘惑が多すぎるのです。

 

監視の目がないにも関わらず自身で決めた仕事をこなすことができるのはほんの一部の優秀な人間だけだと私は思っています。

 

 

<テレワークを効率的に行うには>

とはいうものの、テレワークはしなければなりません。

 

ではテレワークを効率的にするにはどうしたらいいのでしょうか!?

 

私は二つのことを提案します。

 

①誘惑をデスク周りから排除すること

アナウンサーとして有名な草野仁ことスーパーヒトシ君は大学受験の際、部屋にあったテレビをなくし勉強集中し、見事東京大学に合格したといいます。

 

やはり、スーパーヒトシ君といえども目に入ってしまっては誘惑に勝てないのです。つまりテレビなどの娯楽に惑わされないためには、そのもの自体を目に入らないところに置くのが一番いいのです。

 

 

②監視を作る

よく聞く言葉にもあるとおり基本的に「人間はサボる生き物」なのです。

つまり自分を監視する目や他人が褒めてくれるような状況があれば人はサボりづらくなる!

 

私の場合は上司の全身の写真をプリンタで拡大コピーして等身大にして部屋のあちらこちらに貼っています。

 

上司の写真だけだと緊張感ばかりが増してしまうとともに、オ○ニーのフィニッシュの時に上司の顔が目に入ってしまうという問題点があるので、同じ部署の新人のかわいい女の子の写真も等身大パネルにするという工夫をしています。

 

道路から見える自室の窓に貼っておけば、買い物帰りの際、まるで私の帰宅を待ち望んでいる彼女のようにも見えます。

 

このように私の仕事っぷりに惚れているかのような状況を作ることで、私のやる気をなんとか引き出しているのです。

 

ちなみにこれを真似しようという方はテレビ会議の際、自作のパネルがカメラに映らないようにくれぐれもご注意ください。効率的に仕事ができるようになるかもしれませんが、部署の人たちの信頼はゼロになるでしょう。

 

 

<最後に>

最近テレビを見ていたら「今の小学生がなりたい職業」というランキングが出ていました。

 

男の子部門の1位は「会社員」、2位「YouTuber」、3位「サッカー選手」

女の子部門の1位は「パティシエ」、2位「教師」、3位「保育士」

 

男の子部門の1位は「会社員」は昨年は圏外だったそうですが、テレワークで自宅で働くお父さんお母さんの姿を子供が見て「会社員」という仕事を身近に感じたことが影響したのではないかとのことでした。

 

果たして本当にそうなんでしょうか。確かに将来なりたい職業の理由は、身近にある「かっこいい」、「憧れる」といった感情から決まることが多いようです。

 

しかし、会社経営者でもない雇われ会社員のどこに「かっこよさ」を感じるのか私にはわかりません。

 

ハイキャリアでバリバリ仕事をこなしていく方々はともかく、自室にこもってパソコンと向き合ったり、たまに大声で電話で話したり、上半身はシャツとスーツなのに下半身はステテコ姿でいる親を見てかっこいいと思うでしょうか。

 

 

 

私はこの「今の小学生がなりたい職業」というランキング調査の「会社員」の理由は「会社員になったら会社に行かなくてもいいから」という意見が多数であるような気がしてなりません。

 

私はテレワークに未だ慣れずしんどくて仕方ありません。世間のお父さんお母さん方もしお子さんが「会社員になったら会社に行かなくてもいいから仕事しやすそう。」などと舐めた発言をしたら無言で正拳突きをして「テレワークはしんどいんだよ!」と世間の厳しさを教えてあげてください。

 

 

以上です。